シャンシャン、無事に中国に到着したようですね🐼

次に上野動物園に行ったときは、もうシャンシャンはいないんですね😢

ガラーンとなった東園のパンダ舎を見たときに実感しそうです。(最近は行ってなかった…)


そして明日は白浜の永明さんに桜桃ちゃんですか。。。

そんな一気にいなくならんでも😭

っていうかですね、永明さんが白浜からいなくなるんだっていう現実を未だどこか受け入れられない自分がいます😔


シャンシャンだったり桜桃ちゃんは、まだ若いパンダですし、将来のことを考えると、いつか中国へ、、、というのは分かっていました。

コロナ禍で延期が続いたこともあって、思っていたよりもずっと長いこと日本にいてくれたなーとすら思います。


でも、永明さんは違う。

シャンシャンや桜桃ちゃんよりもずっと高齢で、長時間のフライトが彼の負担になる可能性だって有り得る。

白浜の地で、たくさんの可愛い子どもを残してくれた永明さん。

当たり前のようにアドベンに行けば永明さんがいて、その姿を見ながら私たちはのんびりと穏やかな時間を過ごすことができていました♨️

あの独特の素敵な座り方、癒しの笑顔、もう見ることができないのは悲しすぎる😭


そんな永明さんだからこそ、ずっと白浜にいて欲しかったし、余生は白浜で過ごすものだと思ってました。

えぇ、もうホントに当たり前のように💨

いなくなるなんて考えたこともなかった。

だから旅立ちが発表されたとき、目を疑いました( ゚д゚)

桜浜、桃浜、…永明???

永明って、あの永明さんですか😳

いや、永明さんしかおらんやん。

それとも、私の知らないナガアキさんというお方なのかしら??

と、本当にこんな感じ。

私と同じように衝撃が走った人は多々いると思う💦


コロナでここ数年は全然行けなかったけど、

それは少し心残りなんだけど、

その前まではいっぱい会いに行けたから、

決まったものは仕方ないから、ここは行ってらっしゃいなんだけど。

それしかないんだけど。。。

うーん、、、なんか心にポッカリと穴が空いた感じです。

シャンシャンよりも、桜桃ちゃんよりも、私は永明さんに対してそう思っています。



あとね、白浜にあんまり行かなくなったのは、もう1つ理由があって。。。

パンダの繋がりで、色んな人と知り合いました。

仲良くなった人もたくさんいます☺️

『パンダが好き』という共通の話題は、私の世界を広げてくれました🌏

これは白浜だけではなく、上野動物園でも同じ。


でも交友関係が広がると、プラスの面だけではなくマイナスの面も出てきます😔

なんとなーく感じ悪い人がいたり、

パンダとは全く関係のないイザコザに巻き込まれたり🌀


私は基本、SNSは鍵垢でやっているのですが、

鍵垢で見られないのが気に入らないと(普通にフォローしてくれればいいんだが?私をフォローするのはプライドが許さないのだろうか😑)ブロックされたり💦


ちなみに、ブロックされたら同じように私はやり返します。

だって、こっちは相手の書いてること見れないのに向こうは私の書いてることが見えてるって不公平でしょ?(の前に鍵垢なんだが)

それに知ってる人でも知らない人でも、ブロックされるって地味に傷付くもんよ😢

何かで揉めたとかならまだしも、ワケも分からずに拒絶されるんですから。


実は知ってる人にブロックされてるのですが、

まぁ私もしてるので、相互ブロック?お互い様ではあるんだけど^^;

向こうがしてきたから、こっちもやったというだけなのに、一度ログアウトした状態で自分のSNSを見たんですよ。

そしたら、たまたまその人の書き込みがあって、書いてあったのは、

ブロックされてるんだけど。

酷いですよね🥺

と。

察するに、私のこと。

所謂エアリプ?


それを見た瞬間、モーレツに腹が立って😡💢

だって、自分からケンカ売ってるんですよ!

なのに自分が被害者のように発信して。

私は見てないと思ってるから言いたい放題で、色んな人に「酷いですよね」とか「悲しいです」とか言ってんの💧


ぶっちゃけ、年齢の割にアレな人だなーとは関係が悪くなかった頃から少々感じてはいたんだけど、これほどまでとは💦

いや、酷いのはアンタだから💢

何被害者ぶってるの?


とまぁ、こんな感じで、一見自分は何も悪くないのぴえん🥺みたいな腹黒いタイプの人を見ていると、すっごいシラケてくるんです、私。

この人の何が鼻につくかって、自分からケンカ売ったくせに何でも人のせいにして、いい子ぶった被害者口調で他人に同調を求めるところ。


実際、本当にパンダだったり他の動物のことは好きなのかもしれないけど、

動物が好きって言ってると可愛い人だねって思われるからそう言ってるんじゃないかとさえ思えてくるんですわ┐('〜`;)┌


昔、シンシンが騒音にビビってえらく荒ぶってたときがあったんだけど、

そのときも、

シンシンを思うと胸が痛い😢

とか言ってて(ꐦ°᷄д°᷅)ハァ


それはいいんだ。

でも、そのときも別の人と揉めててね💧

その相手さんは酷く落ち込んでいたわけですよ。

でもそこには心痛むことはないんだねと内心思っておりました。


言い方悪いけど腹黒い人って、どんなにいい人ぶったことを言ってても隠せないんだなーって思った。

キレイな言葉を並べても、ボロって出るもんなんだね、と(。´-д-)



こんな感じで、パンダで広がった世界は楽しかったし今でもパンダは好きだけど、

知り合いが増えると同時に避けては通れない面倒な人間関係も見え隠れしてきて、それに疲れたので一旦離脱しました。。。(lll __ __)バタッ

上野動物園はこんな感じですが、

白浜に関しては、どうしても金銭問題も加わって遠のいたというのもあります。

2泊3日で行くとして、近場の海外(韓国や台湾あたり)行くくらいの旅費がかかりますから😨

ちなみに、白浜でも普通にいます。

感じ悪い態度の人。

聞けば、結構敵は多い人なんだとか。(前述の人とは別の人です)


お金をかけてまで嫌な思いはしたくない。

動物園と少し距離を置いたのは、この理由から。

シャオシャオとレイレイが公開されてからは、やっぱリアルで見たいなと思って何度か足を運びました。

でも基本は夫と2人で。

2人分申し込んで夫が行けなかったときに、付き合いのある人に声をかけて一緒に行ったり、逆に声をかけてもらって行ったこともあります。

でも、だんだんと暑くなってきたことや、人の多さに心がポキッとなってしまって、今はやはり遠のいてます。

冷静になると、今がいちばん上手いこと人と距離が取れているかもしれない。



今は新たに競馬場という独特の場所にハマって行くようになりましたが、未だ知り合いは1人もいません。

SNSでフォローしている人が、同じ空間にいるようですが誰がそうなのかは分かりません。

upして下さる写真は素敵なものが多いので、

それはそれは眼福なので、心の中でひたすらにお礼は言ってます(笑)

でもこの先もきっと、自分から声をかけることはないと思います。

そもそも私の競馬の楽しみ方って、少し独特ですしね🙄


そうそう、見え隠れする腹黒さといえば、中傷さん。

昔、見たくもないのに偶然彼女のTwitterを見てしまったときは、ホンマにテンション下がったというか、嫌な気持ちになったなぁ。。。(もち、速攻でブロック。通報もしたけど問題ないんですって😳どこがどう?名誉毀損レベルだと思ったけど)

だって自分の好きな人が理不尽にバッシングされてるんやもん。

どうか彼があの人のTwitterを見ていないことを祈ります( ˇ人ˇ)†アーメン


あの人、確か自己紹介に、

馬券は買わないですが、馬が好きなんです🥺

みたいな可愛らしいことを書いてて、

でもツイートの内容はえげつないのって💦

見たらメンタルやられます😓

某サイトでも、めっちゃ菅原くんの悪口書いてたけど、あれアカウント止められたんじゃない?

当然ブロックしてるけど、ブロックリストに名前なかったもん💧

だったら、それはそれでざまぁwwwwですね😁

Twitterも凍結されればいいのに。


そんな彼女はどうやら別の騎手が好きらしく、

その人の悪口が書かれているのを見て心が痛んだそうです😨

どの口が言ってる?(ここは昔触れたことあるので割愛)


一見優しい人みたいな風に言ってるけど、

お前が言うなって感じですよね。

こういうのも無理です。

いい人ぶっても腹黒さというか性格の悪さは隠しきれていない(>_<)

ってか、文句や悪口は鍵垢にするか自分の個人的な日記にでも書けよと思う。

Twitterなんて拡散力も高いんだし、下手すりゃ逆に返り討ちに遭うぞとすら思います。


まぁ正直、こういうことを真面目にブログに書いている私もどうかとは思いますけどね😑

シャンシャンの旅立ちでふと思ったわけです。


そして私が競馬場で知り合いを作ろうとしない理由もこのへんにあります。

知り合った人が菅原くんのアンチだったら、どういう反応をすればいいのか分からない(´-ω-)ウム

オニャンコポン嫌いって言われたら、反撃して相手と揉めそう😱

好き嫌いのボーダーって、人によりますから。

同じ人が好きで、同じ馬を応援してるなら問題はないけれど、必ずしもそうとは限らない。あんなに人気のソダシちゃんやエールちゃんでも一定数はアンチがいるみたいですから💦(粗品がソダシはファンが痛くて嫌いって公言してましたよね。でもこれ、ソダシ何も悪くないと思うんだけど😓)



ところで、今日のコニーのインスタライブを見て思ったんだけど、

コニーっていっつも菅原くんと一緒にいる気がする🤣

懐きすぎだろ(笑)

競馬場だと弟感満載の菅原くんが、コニーと一緒だと凄くお兄さんに見えた👀

コメント結構読んでもらえて嬉しかった👌🏻

騎手の人も競馬離れると普通の人だね(^_^;)


昨日は菅原くんがラーグルフに騎乗することに辛辣な言葉が並んでるなーと思ったけど、

まぁ言われてることは実際事実なんだけど、

よくよく見たら殆どの人が言われてるね😱

川田さんだったりルメールさんだったりも💦

あのレベルに何が不満なんや?と思うけど、文句言いたい人はどうしても言いたいみたい。

気にしてたらキリがないだろうし、秒速でメンタル壊れるわ😱

せっかくのチャンスなんだし、外野の声は無視して思い切った騎乗が見たいな☺️

ちなみに私は応援馬券しか買わないけど、

やるなら勝てよと思うタイプ。

なんでもかんでも可愛いからカッコイイからOKとはならない。

ので、勝って欲しい。

勝つとこが見たい👀

それでも喉元過ぎればじゃないけど、

暫くしたらSNSにupされる写真を見て楽しんでますけどね(笑)



次走小倉大賞典と発表されたにも関わらず登録がなかったゾンニッヒさん。

どうやら来月の東風Sに進むようです。

あーこれ、オニャンコポンここ出ればいいのにって思ってたやつ💦

中山なら、菅原くん継続で出てくれますかね🤔

ゾンニッヒ、ゾンビみたいな響きだけど(笑)可愛いお顔してますね🥰


ゾンニッヒもララクリスティーヌ同様、謎なくらいに菅原くんと手が合っているイメージww

不思議なもので、特定の騎手とだけ手が合う馬っているよね。

追い方みたいなのが馬に合うのかしら(。´・ω・)?


ブーケファロスは、戸崎さんに乗り替わりかぁ。

ビッグシーザーいるからどうなのか分からないけれど、心の中で応援しています。

でも関東で走るときは菅原くんに戻って欲しいな🥺

ギャロップ見たら、ビッグシーザーはそりゃもうガッチガチに印打ってあったけど、

その次くらいに多かったのがウメムスビ🐴

あの馬はスピードに特化した馬らしく、

鞍上がそのスピードに対応できていないみたいな考察をしてた人がいたけれど、

それを抜きにしても、ウメムスビが強いのか弱いのかよく分からない^^;


この時期はいいんよ。

人馬ともに成長段階だから、そこまで大きく結果が出なくても頑張ってねって言ってもらえる。

オニャンコポンと菅原くんもそうだった。

でも、秋になって結果出なかったら辛辣な言葉が並ぶから💦

菅原くんは、その言葉も注目されることも全て受け入れた上で、それでもオニャンコポンを手放さないように頑張ってるけど、大河くんはどうだろう?

彼が勝たせたのって、未勝利戦だけでしょ?

大きいところへ進むステップは菅原くんに泣きついたじゃない。

この先も、大河くんで結果が出せなかったら菅原くんに泣きつくのだろうか。。。

オニャンコポンは確かに今は結果振るわない状態が続いてるけど、

京成杯勝って重賞勝ち馬という肩書きはあるし、エイシンフラッシュ産駒初の重賞勝ち馬という結果をオーナーに届けてる。

主戦だというのなら、オーナーにこのくらいの実績はプレゼントしてあげてもいいのでは?

ウメムスビのオーナーも陣営の皆さんも、菅原くんは困ったときの駆け込み寺ではないですよ?

大河くん自身で結果を出さないと、辛辣な言葉が並ぶだけだからね。

彼にそれが受け止められるのか(´-ω-)ウム

それでなくても、菅原くんの方が上手いこと乗っていたって言われてましたから🙄(まぁキャリアの違いでシンプルな鞍上強化だったけど)



しかし菅原くん、3歳馬の重賞に出ること殆どない感じね😢

今年は皐月賞もダービーもお休みかな。

彼がよく乗っている3歳馬って、ブーケファロスとエミューくらい??

サルヴァトーレがどこか叩いて賞金加算できたら、NHKマイルあたりは騎乗できるんかしら??

エミュー、今週末出るよね🤗

楽しみ🎶

あの子はいつかきっと、菅原くんとどこか大きなところを勝てそう💪🏻

でもしかし、ダービー出て欲しいぞ😭😭😭



さて、もうこんな時間(2時前)だ。

今宵も水無月がお届けしました〜🌙