東京開催に移ったら、人が変わったかのように絶好調ですね👌🏻

クリストフさん🇫🇷🗼

もしや中山開催中は、ルメールさんの着ぐるみを着た別の人だったのか( ゚д゚)💦

でも、絶好調な方が彼らしい✨

それでこそルメール!って思えーる😁



そんなわけで今日もこんばんは。

水無月です🌙


今日の晩ご飯はキーマカレーにしたのですが、

ひき肉忘れたら話にならんと思っていたら(当たり前や。ひき肉なかったらキーマにならん💨)、

うっかりナンを買い忘れてしまった私です😓

しかも気付いたのが家に着いた瞬間。。。(lll __ __)バタッ

せめて店出てから100m先とかだったら引き返したのに。。。


後に夫と出かける用事があったので、帰りにスーパー寄ってくれと頼んだら、

別にご飯でいいよと言ってくれたのでご飯を炊いて、ご飯で食し🍛

結論、ご飯で食べた方がキーマカレーなら美味しいのでは💡となった😅

辛さマイルドではあったけど、気に入ってもらえたようで良かった✌🏻



そして話は戻り↺

ルメールさんの絶好調とは正反対に、

悲しいくらいに絶不調な菅原くん😢


どうした、ブーケファロス😨

距離が長かったとか、府中が合わないのではとか、色々と説はあるようだけど、

いくらなんでもあんなに沈むような馬ではなかろう(>_<)💦

どっか調子が悪かったのか心配になるレベル。


ケガしたとか、そういうのはどこにも出てなかったのでシンプルに府中開幕週の馬場が合わなかったようですが、、、

ですが、、、

前に府中で走ったときも思ったんだけど、

距離が1200を超えてくると、どうも菅原くんはビビりながら乗っているように見える。

折り合いを気にしているのか、

ラストで沈むのを懸念しているのか分からないけれど、正直あれは良くない🙅‍♀️

もう少し馬を信じて乗ってあげても良いのでは?


そして、悲しいかなこの馬は1200の馬だと思うから、それ以上の距離はきっぱり捨ててしまった方がいいように思える(´-ω-)ウム

右回りが得意なのかどうかは分からないけれど、

勝っているのは福島に中山。

直線が短い小回りのコースだね。

ラストでパーンと弾ける感じ。

11月に福島で乗っていたフリートオブフットと同じようなタイプかな🤔

1400や1600まで走れたら、レースの選択肢は広がるだろうけど、そこを狙いたいのなら鞍上は菅原くんではない方がいいと思うな💦

人間でもそうだけど、馬だって自分を信じてくれない鞍上ならいらないでしょう😑

冷たい言い方になるけど。


だって、カラテの距離延長はカラテを信じて乗れたから勝てたんでしょ?

オニャンコポンだって、距離短縮でマッチしていると思えたってことは、オニャンコポンを信じて乗ることができたからでしょ?

カラテやオニャンコポンは信じられるのに、ブーケファロスは信じられないなんて、そんなんブーケファロスが可哀想やん。

新馬戦以外は何度もずっと、菅原くんが手綱取っているのに😡


カラテやオニャンコポンと同じくらい、ブーケファロスとのコンビも好きで応援してるので、

変にビビらず、思い切って乗って欲しいなって思います。

あと、毎回思うけど後ろから行きすぎでしょ😩

それでなくても逃げ先行有利とか前残りとか開幕週は言われがちなのに。。。

さすがに信じて乗ったとしても、あの位置からは届かんかったと思うわ😑

にしても伸びなかったから、ホンマに何もなかった?

ケガしてない??

まだまだこれからの馬なんだし、どうか何もないことを祈ります(。-人-。)


そしてケガといえばメインレースのサトノフラッグ🐴

中間えらく田辺さんが引っ張ったから何事?と思ったら😱

幸い命に別状はなかったようでホッとしました。

レース中のケガは本当に見ている方もハラハラする(>_<)💦

しかし休み明けの馬にドカンと斤量60kgはなかなかにキツいよね。

今年から斤量上がったけど、長期間の休み明けとかの馬にはめちゃくちゃ堪えるだろな😩

そして60kg斤量なんて乗せられてる馬、平地のレースだと初めて見たかも👀

サトノフラッグもだし、ブーケファロスも、暫くゆっくりお休みして、暖かくなってきた頃にまた頑張ろ💪🏻


そういえば来週の東京新聞杯のオニャンコポン、斤量どんなもんなんだろう??

57?58?くらいかな(;-ω-)ウーン



さて、明日こそは菅原くん勝ってくれるかな。

ぶっちゃけさ、色々と辛辣なこと言う人はいても、勝てば手のひら返したみたいに持ち上げ出すからww

結果で見返してやればいいよ💨


毎回思うんだけどさ。

オニャンコポンの鞍上が菅原くんだということが、どうしても許せない人が一定数いるみたいだけど、一体誰なら納得するんだろうか🙄

その人なら絶対オニャンコポン勝たせてくれる?

だったら乗り替わりもありだと思うけど。

そのかわり、例えハナ差だろうが負けたら菅原くんに謝ってねって思います😡

だって菅原くんじゃダメで乗り替わったわけだから、その人でもダメなら菅原くんでいいじゃん。

そもそも、あまりにも酷い騎乗をしていたとしたら、さすがにオーナーが小島先生に鞍上替えてくれって進言するでしょ。

それがないってことは、オーナーも菅原くんで納得しているってことなのでは?


私正直、セントライト終わったあと、オーナーは結果に不服そうだったから(あれで菊花賞諦めたみたいだし…)、次は乗り替わりかもなって思ってた。

でも、乗り替わることもなく今に至っているので、特に騎乗に不満はないのでしょう🙄(もしくはヤネに関しては無関心なのか💧)

次の東京新聞杯も、引き続き菅原くんのようですしね。

オニャンコポンに限らず、クセの強い馬ってヤネが変わらないイメージなので、大人しそうに見えて実はオニャンコポンって、どこかしら難しい部分がある馬なのかも💦

いっつも泡吹いてるし。。。


菅原くんに関しては、個人的に、、、

一度海外の厳しそうなところで修行したらいいのではないかって思います💦

それも数ヶ月とかではなく年単位とかで。

可能なのか分からないけれど、世界でトップクラスの騎手に混ざって乗ってみて欲しい。

向上できる場所があるのなら、思い切ってそこに飛び込んでいただきたい💨

で、ひと皮もふた皮も剥けて帰ってきて、また日本で頑張って欲しいなって思います💪🏻

(その間、日本で菅原くんの騎乗が見られないのは淋しいけどね🥲)


騎乗停止とケガで乗れない間に英語の勉強しようって思ったのは、

いつかチャレンジしてみたいって気持ちがあるからじゃないのかな??

さすがにこんな段階で止まってしまう人ではないって、少なくとも私は思ってるよ😢

もちろん、すぐには無理だと思うけど、

菅原くんには世界を股に掛けるジョッキーになって欲しいぞ😤


海外に修行に行く人、毎年いるみたいだけど、

例えば西村くんとか1ヶ月そこらで帰国してなかった??

団野くんも、乗れるかどうかも不透明な状態で行って、数ヶ月で帰って来たよね😓

もともと短期の予定だったのか、

事情があって長期滞在ができなかったのか分からないけど、なんかもったいないな〜って思ってた。

逆に坂井瑠星くんなんかは長期間海外に滞在して、英語も堪能になって技術も凄い向上して去年なんて絶好調だったもんね👏

菅原くんにも、こんな風になって欲しいなって思います。


近いうち、どこかで何かのタイミングで、

ポコっと覚醒してくれるといいな🎶

毎回だけど、何でも時間かかるタイプみたいだから(^_^;)

馬質が落ちてきたと言われてたけど、

どうだろ🙄

逆に少し足りないくらいの方が彼としてはやりやすいんじゃない??

今までも、そういう馬を勝たせてきたと思うし。


しかしまぁ何というか、

良くも悪くも目立つタイプなのね、彼。

私は応援してるので、彼の騎乗する馬だったりお手馬だったりはチェックしてるけど、

そうでない人でも、彼の動向を構わないと死んでしまう病気にかかっている人も見かけるので、

有名人って大変だなって思う😱

菅原くんでこの状態なら、武豊さんとかもっと大変そう😨

今でこそ女性の騎手も増えたけど、藤田菜七子ちゃんとかホンマにしんどかったやろな。。。

そう考えると、凡人で良かった。私ε-(´∀`;)ホッ