オニャンコポンはマイル路線継続で2・5東京新聞杯を視野 - 有力馬 | 競馬 : 日刊スポーツ (nikkansports.com)

 

…マジかチーン

 

東京新聞杯って、確かララクリスティーヌが次走の予定としてあげていたよね。

ララクリスティーヌって、分かりやすく菅原くんで結果が出ている馬だし、

前々走のスワンSに抽選で除外になるかもしれなかったのに阪神まで菅原くんに来てもらったっていう経緯もあるくらいだから、

東京開催なら間違いなく彼に騎乗依頼を出しているはず。

前回のキャピタルSでも菅原くんで1着だったわけだから、鞍上を変更する理由もないですしガーン

 

ソース不明で、一体どこからの情報なのかも定かではないけれど、

5月のヴィクトリアマイルを目指しているって陣営が言っていたから、東京開催のここを叩くのは変な選択ではないことは分かる。

分かるけど、、、ソースどこ?

スワン2着のキャピタル1着なら、そこそこの有力馬として扱われてもおかしくはないはずなのに、

次走ニュースを検索してみても全く出てこない。。。

ネット競馬さん、あれはどこからの情報なんでしょうかアセアセ

でも、去年ずっとソース不明のままオニャンコポンは京都金杯って出ていたけれど、

結局本当に京都金杯だったしなぁ。

 

ただ、

状態を見極め、2月5日東京の東京新聞杯(G3、芝1600メートル)も視野に入る。

だから、あくまで視野に入ってるっていう段階だよね。

もしかしたら変わるかもしれない(゚д゚)(。_。)ウン

「小倉大賞典かも」って言ってる人も見たけれど、

これはないと思うなぁ。。。

輸送がダメだったって言ってたから、中京よりも更に時間のかかる小倉はさすがにキツいのではないかとダッシュ

ただでさえ増えない馬体重が、減ってえらいことになりそうドクロ

 

【4歳以上次走報】カラテは京都記念での始動が有力に (msn.com)

中山記念と京都記念の両にらみ状態だったカラテが京都記念って言ってるんだし、

得意の中山で、去年中山リーディング3位だった菅原くんとさ、一緒に頑張ろうよ筋肉(願望)

 

 

でもさ、ララクリスティーヌ側もカラテ側も、目いっぱい計らってくれているんじゃないかって思うのよ。

ララクリスティーヌがヴィクトリアマイル目指すのだって、オニャンコポンがマイル路線でハマれば目標は安田記念になるだろうからって考え方もできるし(あくまで私の予想であって真実は分かりませんが)、

カラテが京都記念が濃厚っていうのも、オニャンコポンが向かうかもしれないって思ったからかもしれない。(これもホントのところは分からない。まぁ別に気を遣う必要はないわけだけど…)

あまりにも有名なコンビだからこそ、解散しなくていいように周りも気にしているんじゃないかなって考えることだってできるんですよね。(私の願望込みで言ってるんだけどね。うん。。。)

 

菅原くんがマイルはマッチしてるって掴んだのなら、

せめて次走は菅原くんで行ってほしい。

陣営さん、、、中山記念にしましょうよ、、、馬(願望)

 

 

オニャンコポンの背中には、菅原くんがよく似合う。

菅原くんしか乗っていないっていうのもあるけれど、彼以外の誰かがオニャンコポンの背中にいる姿は想像もできないし、

想像してだけで悲しくなってくる泣

恐らくはオニャンコポンに乗るために、そのために彼はケガからスピード復帰した。

お医者さんもびっくりなスピード回復だったらしいけど、オニャンコポンに乗るのは自分。その執念がスピード回復に繋がったのではないかって思う。

直感で感じ取った「いい馬」の手応え。

その瞬間から、あの馬は誰にも譲りたくない、取られたくないって思ったのかもしれない。

 

でも、矛盾している気もするけれど、

ララクリスティーヌを捨てて欲しいとも思わない。

分かりやすく菅原くんで結果の出ている馬。

菅原くんに大きなところをプレゼントするのは、実はこの子なんじゃないかって可能性すらも感じる。

ララクリスティーヌの背中にもまた、菅原くんがよく似合う。

だからこそ、どっちともお別れすることのないように計らってあげて欲しいなって思うんですよぐすん

 

 

思えばミッキーアイル産駒の牝馬って、基本的に鞍上を固定しているイメージ。

メイケイエール(池添さん)

ナムラクレア(浜中さん)

ララクリスティーヌ(菅原くん)

エールちゃんはキャラのクセが強いことで有名ですが(;^_^A

ナムラクレアちゃんも、そうなんでしょうかアセアセ

ララクリスティーヌちゃんも、血統を辿ればなかなかだと聞いたことがあります。(母の父が破壊神なんでしたっけチーン)

 

ミッキーアイルの現役時代を知らない私ですが、

一体彼はどんな馬だったんでしょう汗

産駒、なかなかに個性的。。。

あと、牝馬は総じて美形が多い血筋でもあるんだとか。

確かにピンハイちゃんとか可愛いよね花

言うまでもなくエールちゃんは超絶美少女だし。

 

そういえば、そんなピンハイちゃんも東京新聞杯でしたね。

スプリント路線を進むエールちゃんクレアちゃんに、

マイル路線を進むララクリちゃんにピンハイちゃん。

ピンハイちゃんは川田さんから坂井瑠星くんに替わるようですね。

 

最終的にはどうなるのか分かりませんが、

みんながニッコリ満足するような結果になるといいですね^^

多くのジョッキーが通っている道なんだろうけど、

本当にオニャンコポンが東京新聞杯に向かい、ララクリちゃんも向かいってことになったら、

どう転んでも菅原くん、やりにくいだろうなもやもや

まぁでも、ララクリスティーヌが東京新聞杯だとしたら、恐らくこっちが先約だろうからこっちでしょうね。

繰り返すけどオニャンコポン。

中山記念行こうよ。

得意でしょ、中山。

1800、案外いちばんハマるかもよ❓
 

 

と、長々と愚痴めいたものに願望めいたものを綴ってしまいました。。。

どうも、水無月です🌙こんばんは。

 

もしかしたら、菅原くんにとっては悩むようなことではないのかもしれない。

乗り替わりなんて茶飯事だと思うし。

でも応援している側からすると、オニャンコポンの鞍上が菅原くんじゃなくなるなんて一大事です!!

そりゃもう、新聞のトップ記事になるレベル!!

悲しくてショックで3日くらい寝込む自信すらあります!!(大げさ…)

 

そういえばさ、今日の菅原くん、呪われたみたいに外枠ばっかで結果思わしくなかったねえーん

国枝厩舎のモリーダーリンちゃんとかさ、内枠だったらもう少しいい着順になったんじゃないかって思うんだけど。

ってかあの馬可愛すぎやったやろ合格

国枝厩舎の牝馬、揃って顔面レベル高いわ乙女のトキメキ

さすが牝馬の国枝さんですな。

そして名前のイメージから勝手にモーリス産駒だと思ってたら、まさかのハーツクライ産駒ww

 

明日もなかなかに外寄りの枠だった気がする。

ねぇ神様。

菅原くん、何か悪いことしましたかね。

骨折するし、復帰したら内有利なのに外枠ばっかだし。

残念な顔も悲しい顔も悔しい顔も、あんまり見たくないんだ。

見たいのは勝って喜ぶ笑顔ラブ

可愛いが詰まった、幸せそうな顔が見たいんだ。(注:成人男子)

 

 

話は変わるけれど、

斎藤新くんが乗っていたドゥーラちゃん。

次走は戸崎さんに乗り替わりのようですね。

このことでのネットやTwitterでの反応が、びっくりするくらい真っ二つだったアセアセ

「前走の騎乗を考えたら当然でしょ」って言ってる人もいれば「なんだか悲しい」って言ってる人もいて。

 

菅原くんとオニャンコポンから考えられるように、

若い馬と騎手が新馬戦から一緒に大きな舞台に向かって行くというのは感慨深いというか、成長を見ているような気になるんですよね合格

まぁ菅原くんの場合は、コンビを組んでいる馬の名前がどれもこれもインパクトが強いってこともあったんでしょうけど(笑)

それでも、例えば菅原くんが若手ではなく中堅くらいの騎手だったら、ここまで支持されなかったかもしれないよなーって思うんですよね(゚д゚)(。_。)ウン

 

しかしさ、乗り替わりは仕方ないとしても、どうして戸崎さんだったんだろうぐすん

だって、桜花賞目指してるんだよね。

だったら関西の騎手の方が良くない?

それこそ、松山弘平くんや坂井瑠星くんあたりの方がしっくり来るような気はする。

でも坂井くんにはラヴェルちゃんがいるのか電球

 

でも、クラシックの舞台っていうのは馬にとって1度きりのもの。

少しでも可能性のある騎手にって思うのは、オーナーとしては当然のことなのかもしれない。

それを考えると、オニャンコポンのオーナーはとっても懐が深い人だなって思う。

そうなんよね。

言い方悪いけど、菅原くんレベルの若手騎手だったら、例え京成杯勝たせてくれた騎手だったとしても、

1度きりの皐月賞やダービーの舞台でってなったら不安を感じてキャリアのある騎手に乗り替わって欲しいって言うことだってできただろうし。

どんなに菅原くんが望んだとしても、オーナーが騎手を替えてくれって言ったら陣営はそれに従うしかないわけだもんね。

ダービーの前、インタビューを受けたときにオーナーや陣営に感謝しかない、オニャンコポンに会えて幸せって言ってたけど、その気持ち分かるわぁって思う。

だからこそ継続して騎乗することに拘って、自分の手でオニャンコポン勝たせてオーナーや陣営に恩返ししたいんだろうなって思える。

いい馬の持ち主が懐深いいい人で良かったね^^

うん。菅原くんとオニャンコポンが勝つところ、絶対見たいよ!

名コンビ、それはそう遠くない未来だって思ってる音譜

 

斎藤くんは気の毒だけど、再びドゥーラとコンビが組めるときまで精進し続けるか、

大きな舞台を目指せる新たなパートナーを見つけるしかないねアセアセ

こればかりはめぐり合わせだから、何とも言えないですが。

 

 

でもってまたまた話は変わるんだけど、

来週の京成杯の出走メンバーってまだ発表されないのかしら?

もし菅原くんに騎乗馬があるなら見に行きたいなって思うのと(抽選期間過ぎてるから先着指定席粘るしかないのか…)、

この日のレープロって、きっと去年の勝ち馬が表紙だろうから、菅原くんとオニャンコポンだよね?ね?

今日の表紙ももしかしたらカラテと菅原くんだったかも、、、と思うと、少々悔しいガーン

愛知杯はある程度分かったんだけど、京成杯はどうなんだろう。。。

調べてみたら、すっごい少頭数だっんだけど、まさかあの頭数じゃないよね??

 

 

長くなったけど、最後に写真1枚。

なぜかオニャンコポンを通り過ぎて行く菅原くん(笑)

おーい!おにーさーん!!

ポンちゃんはここだよー!!

 

このあと彼はすぐに戻ってきましたが、

何か考えごとでもしていたのだろうか(;・∀・)