こんばんは、水無月です🌙

今さらですが、メリークリスマス🎄🎅✨

…もう日変わってるけど😑


きっと夜が明ける頃にはクリスマスツリーがあった場所には、ワタシ最初からここにいましたけど何か?みたいな感じで門松が鎮座しているんだろうな🎍

クリスマスの余韻も何もあったもんじゃない( ̄▽ ̄;)

日本人、こういうところ超真面目だよなーって感心する😅



そんなクリスマスですが、私は1人ケーキを食べながら有馬記念を観戦するという、何ともはたから見たら淋しい感じのクリスマスを過ごしておりました(笑)


いえ、淋しくなんかありませんよ💦

もともと1人の時間は好きですし、

外に出かけても早い人は年末年始の休みに入っている人もいるでしょうし、学生さんは冬休みでしょうから人も多いだろうしね😑

人混みに行くと秒で心折れるので、家でボーッと過ごす方が気持ちも楽です🎶

しかも誰にも邪魔されることもなく有馬記念観られるなんて贅沢そのものですよ✨


しかし、あのイクイノックスってのはバケモンですか😨

ルメールさんが上手いのは言うまでもなく、凄い末脚ε≡≡\( ˙꒳˙)/シュタタタタ

今、ドウデュースとイクイノックスが同じレースに出たら、どっちが勝利するのだろうか。。。

見てみたい気はするけれど、ドウデュースって海外のレースを目標にしているみたいなので当分お目にかかる機会はないですかね🤔

日本で見たいよなー、、、残念(´・ω・`)


ハッキリしているのは、ダービーの上位3着までの馬とそれ以下だった馬との実力の差は明確に出てしまったということ😢

悔しいけれど、あの3頭にはどうやってもオニャンコポンは追いつけないんだろうなという現実(>_<)💦


ただ、オニャンコポンも決して弱い馬ではないと思うので、

オニャンコポンはオニャンコポンが輝ける場所で活躍して欲しいなって思う。

世代きってのスター性は秘めてると思うよ(〃艸〃)

アイドルホースオーディションは3歳馬で唯一、10位までに入りましたからね👌🏻

残念ながらぬいぐるみにはなれませんでしたが、

ぬいぐるみは欲しいので、GI2つ勝って下さいm(_ _)m

さぁ頼んだよ、オニャンコポン🐴(菅原くんに頼んだ方がいいのかな•́ω•̀)?)



そして、有馬記念といえば!!

おかえりなさい、エフフォーリア✨

返し馬のときの声援に涙出そうになりました。

色々言われてたけど、彼がターフに戻ってくるときを、あんなに多くの人が待っていた。


結果は5着で、負けは負けかもしれないけれど、

今日のレースは負けて強しのレースだった。

武史くんも、納得のいく競馬だったって言ってたから、エフフォーリアはまだ終わってなんかいない。

来年また、武史くんと一緒に強いエフフォーリアが見られるのを楽しみに待ちたいですね✨


おかえりなさい、エフフォーリア。

そしてお疲れ様、エフフォーリア。


お疲れ様といえば、もう御一方。

福永さん、最後の有馬記念お疲れ様でした。

あと少しになりましたが、残りの騎手人生も駆け抜けて下さいm(_ _)m

そして素晴らしい調教師になって下さい✨

テレビで、あんまりだらしない体型になったら奥さんに嫌われちゃうって言ってたのが可愛かった😂

ここのご夫婦、ほんと仲良しだよねぇ☺️



オジュウチョウサンもお疲れ様。

引退式のときの厩務員の長沼さんの言葉にひたすら泣けた😭

「離れたくない…」

きっとオジュウも同じ気持ちだよ。

オジュウは幸せだったと思う。


そんな、、、そんなえぇ話の中でさぁ。。。

オーナー、、、主戦の石神さんの隣であんな一所懸命武豊さんへの感謝を語らんでも😓

Twitterでも総ツッコミだったもんね。

まぁ、不器用な人なんだろうなってことにしておきましょう(´-ω-)ウム

大半の人は、オジュウチョウサンの騎手といえば石神さんだと思っているだろうし、

思い出のレースはアップトゥデイトとの中山大障害って言うだろうし💦


オジュウチョウサン、お疲れ様。

これからの馬生も幸せなものでありますように🥰



そうこうしている間に、今年も残り僅か。

28日のホープフルの日で今年の競馬も終わりですか。

三浦皇成くん、GI初勝利となるのでしょうか。

今日の有馬記念で108回目のGIでしたっけ??

プロポーズの回数も超えてるわ😅

若いジョッキーがGI勝つたびにネタにあがるのも不憫なので、そろそろ勝って下さい( ̄▽ ̄;)

さすがに一回りほど離れた菅原くんに先を越されたなんて日が来たら笑えませんから💦



そういえば、菅原くんに続いて今度は斎藤新くんが騎乗停止になるみたいですね😱

まぁあれはパトロール見たけど酷かった。。。(lll __ __)バタッ

正直、菅原くんの比じゃなかったわ💧

新馬戦の斜行は、フラフラした馬が多いだけに怖いよね。

どうか事故なきよう。。。


来年のオニャンコポン、楽しみだ🎶

その前に、指定席落選したから先着で粘らないと😭