こんばんは、水無月です🌙

ただいま福島のホテル🏨

家出たの、夜中の3時だったので眠い(*pω-)。O゜

まぁ、車を運転したのは夫で、私はフトン敷いてガチで寝ていたわけなのですが(笑)



本日、福島に来たのはこれを見るため👀✨

福島記念@福島競馬場🏇

オニャンコポンを見るためですჱ̒˶ー̀֊ー́ )


朝イチに行ったんだけど、

府中や中山に比べるとキャパが小さいせいか、人が多く感じました。。。

恐らく、ここ最近に行った競馬場ではGIだったこともあって府中の秋天が最強やった😵

そこまでではなかったかもしれないが、それなりに人は多かった印象。

座れる場所、確保しといて良かったε-(´∀`;)ホッ︎💕︎

こればかりは前回の府中で学習したよ。

実際は殆どパドックや馬場をウロウロしてたんだけど、

保険で座れる場所があったのはありがたい。

そこでご飯食べられますしね👌🏻



オニャンコポンを見るためとはいっても、

オニャンコポンの出るレースは11Rなので最後の方。

菅原くんは1Rから乗鞍があったので追うε≡≡\( ˙꒳˙)/シュタタタタ

まずパドック。

朝イチはまだ空いてるから見やすいの👀


菅原くんの騎乗馬のお名前、オボッチャマww

オニャンコポンもそうだけど、名前のクセね🤣

珍名×菅原の方程式は今も健在✨

陣営さん、狙ってやってるのかしら^^;



オボッチャマに騎乗される、アキラオボッチャマww(9文字だからコレで馬名登録できちゃうね😉)

スマホクオリティなので画質はご愛嬌で💦


オボッチャマ、思ったより人気してた。

今日の菅原くんは、オニャンコポン以外はお久しぶりかテン乗りか、どっちかでしたね。

福島来るならこの子乗ってよ👍🏻みたいな感じ?


が、しかーし💨

このオボッチャマ、オボッチャマ故にお行儀良くゲート内でお座りしてしまう😱

馬なのに、犬みたいに座ってた_( ˙꒳​˙ _ )チョコン♡

そのときにケガしたみたいでなんと除外😱


取り外した馬具を持って、どこか淋しそうに帰って行く菅原くんがファンの方に目撃されていたようです(笑)

Twitterで写真見たけど、

ごめん、可愛くて笑っちゃった😅



午前はそこまで人気している馬の騎乗がなかったので、着順もまぁ人気なりに、、、って感じだったけど、お昼からが上位人気連発で凄かった😨


7Rのフリートオブフットちゃん🐴

豪快に差し切って1着✨

ワァ───ヽ(*゚∀゚*)ノ───イ

菅原くんの嬉しい顔を見られて嬉しい😊

立ち位置悪すぎな件😭


嬉しい顔どころか、目つぶってるしww

彼、瞬き多いのか目をつぶった写真を見かけること多め。

分かるよ、私もドライアイだから。←違うのかな🤔


もはやこんなんパパラッチやん🤣

菅原くんの横顔いいよね🥰

可愛いんだけど、キリッと整った感じ。

あー、こんな弟欲しかった。

きっと可愛くてウザすぎる愛を注ぎそうだ(笑)



続くレースも3着→2着→4着→4着と、まずまずの好走‹‹\(´ω` )/››

4着は、、、アレだけど😑

掲示板は入ってるしね、うん( ゚ー゚)ウ ( 。_。)ン


オニャンコポンは4着でした🐴

傷腫れで日曜に追い切りできなかった中で頑張ったよ😭

オニャンコポンも菅原くんも、陣営の皆さんもお疲れ様でした。

9月のセントライト記念に続きまた、オニャンコポンと菅原くんのコンビを現地で見られて応援できて幸せでした👍🏻


オーナーさんのツイートによると、

次は距離短縮も考えているとか🤔

マイル路線で走っていたカラテが中距離路線に変更して、

中距離路線で奮闘していたオニャンコポンが距離短縮でマイル路線ですか。


レースが終わるたびに目にするけどさ、

どうして毎回鞍上替えろって話が出るんだろう。

オニャンコポンと、デアリングタクト💧

ずーっと同じ人が手綱握ってて、苦楽を共にするのって素敵じゃない?


デアリングタクトはきっと来年には引退の話も出るだろうし、それなら最後まで松山くんとのコンビでいけばいいと思うけどな。

松山くん、リーディングも上位だし、

今日で年間100勝も達成してたから勢いもあるし。


オニャンコポンにしたって、

菅原くんが新馬戦から勝たせて重賞も勝って、

クラシックまで進んだ仲なんだから、気の済むまでこのコンビでいけばいいと思う。


言っちゃなんだが、

オニャンコポンって菅原くんとのコンビのイメージがつきすぎてて、乗り替わるとしても新しく乗る人は妙なプレッシャーを感じそうだし^^;

正直、ベテランの武豊さんや川田さんが乗るイメージもないから、菅原くんから乗り替わるとしても誰になるねん?と聞きたい💦


若手の騎手の中なら、菅原くんの実力ってかなり上位だと思うし、

何より菅原くんがオニャンコポン大好きな感じが小島先生のブログ読んでると伝わってきて良き🙆‍♀️


少なくとも私は、もっと先までこのコンビを見ていたいです☺️



ヴェラアズールが重賞勝ちしたことで、

エイシンフラッシュ産駒の代表がヴェラアズールに向きがちだけど、

重賞勝ちの実績がなかったエイシンフラッシュ産駒のいちばん最初の重賞勝ち産駒はオニャンコポンで、

そのとき手綱を取ったのは菅原くんというのは変えようのない事実。

最初の歴史を作ったコンビで、また1つ、さらに1つ、歴史を積み重ねていって欲しいなって思います😊


しかしオニャンコポン、賢い子だね。

終わったあと、菅原くんもいつも悔しそうに勝ち馬見てるけど、オニャンコポンもまた、悔しそうな悲しそうな顔をしているように見える。

この馬をウマ娘風のゲージで表すときっと、

スピードやパワーやスタミナよりも、

賢さのゲージが物凄く高いのではないかと思います。


次はどこのレースか分からないけど、

どこに向かっても応援するだけです👍🏻

次も頼んだよ、オニャンコポン🐴