朝起きてスマホを見たら、

北海道?の方では空襲警報が鳴ったらしく😱💦

何事かと思ったら、またも北朝鮮のミサイルですか。

今回は結構長い距離飛んだみたいですし、

本当に日本に落ちたら怖いなんて話では済まないですよね。

日本って平和な国だと思ってましたが、それほど平和でもないのでしょうか。

それとも、日本人の頭というか心が平和なんでしょうか。



今日の夕方流れてきたニュース。

先日の中京で菅原くんが騎乗したレースですね🐴


それはいいとしてだ(´-ω-)ウム

気になるのは『鞍上は調整中』ってとこ。

ん?

菅原くんじゃないの?

勝たせたの彼じゃん。

坂井瑠星くんなのか?っていうのも目にしたけど、どうなんでしょ🤔


確かに坂井くんは海外遠征頻繁にしてるし、英語も堪能らしいけど。

海外の経験なんて、若手のジョッキーはない人の方が多いだろうし、言葉だって不安要素があるなら通訳つければいいだけじゃないの?(この費用が誰持ちになるのかは分からんが💧)

せっかく勝たせたのに、大一番で別の人に乗り替わりになるのは、ちょっと可哀想だなって思う。


例えば菅原くんが海外なんて行きたくない、飛行機怖い、不安要素しかないのでスマンがパス❌とでも言ったのなら仕方ない。

一定数飛行機苦手な人も実際いますしね。(ちなみに私は大好きですけどね😁あの離陸する瞬間が堪らん👌🏻)

でも彼、確か過去のインタビューで、いつか海外にも行ってみたいって言ってたから、チャンスがあれば乗っかりたいんじゃないかなーと思う。


色んな事情があるんだろうけどさ、

彼を応援しているコチラとしては、解せんなと思ってモヤッとしてしまったわけです( ゚ー゚)ウ ( 。_。)ン

当たり前だけど決めるのは陣営なんで、これは単なるひとりごとです。

そういえば、ソングラインはBC回避しちゃったんですね💦



あと、もう1つ解せんのが、

メイケイエールちゃんの気性難っていうやつ。

スプリンターズの中継のときも気性難気性難ってめちゃ言われてたけど、あの子、気性難なんですかね🤔


ほら、人間でもいるじゃないですか。

1つのことに没頭したら周り全く見えなくなる人。

それの馬バージョンなんじゃないの?

実際パドックや口取りのときは至って大人しいわけだし。

なんか周りが気性難なエールちゃんを勝手に作り上げてる気がしてならないです。

彼女はGIこそまだかもしれませんが、既に重賞6つの名牝ですよ✨

なかなかいないでしょ、こんな馬。



諸々で、鞍上の池添さんもめちゃ色々言われてるね😢

エールちゃんだけじゃなく、今日の白山大賞典でブリッツファングが5着だったこともあるようですが。。。


Twitterですみませんってコメントしてたけど、

うーん、、、謝ることでもないと思う。

精一杯やった結果なんだし。

それが、このレースがダメなら次出られるレースがない、引退するしかないっていうなら話は別だけど、ブリッツファングってまだ3歳でしょ。

謝るとしたら陣営の人たちに力及ばす申し訳ないくらいでいいんじゃないかな、と。


JDD組が揃って弱いとか言われてるけど、私はそうは思わないな。

まぁJDDって、ダートってより田んぼレースみたいだったけどさ(@_@;)

ノットゥルノもペイシャエスもブリッツファングも、みんなこれからの馬ですからね。

強いか弱いかの力関係は、これから出てくるのではないかと思います、はい。


関係ないんだけど、ペイシャエス可愛いよねぇ( ´,,•ω•,,`)♡

すごいキレイな馬だなーって見るたび思う。

お顔が分かりやすいから馬群の中にいても見つけやすいし✨

あの深い砂(明らかにあの馬には合ってない)を一生懸命走って4着に来たのを見ると、スタミナはほんとにあるんだろなって思いました。

次走はどこかな???(武蔵野S?みやこS?あたりかな?)

楽しみだね😊



と、色々ボヤいていたらまたもこんな時間です⏰

昨日寝る前に雑誌読んでたら、またえらい時間になってしまってました💦

毎回のことだけど、自分に突っ込みたい。

だから早く寝ろ!と。