例によって夜中にこんばんは。

水無月です🌙



エールちゃんのスプリンターズS残念やった😭😭😭

もともとね、ピンかパーかって言われ続けていた子だったけど、今回は陣営の皆さんも相当な気合いの入りだったし、ダメだったとしても馬券内は確実だと思ってました。(私は馬券買わずにテレビで応援勢でしたが)


池添さんショックだっただろうな(;_;)

でも、調教師さんのコメントが凄く前向きで良かった。

エールちゃん、まだ4歳なんだし、これが最後ってわけじゃない。

恐らく来年の高松宮記念を目指すと思うけど、次も外野は応援するだけです( •̀ᄇ• ́)ﻭ✧


人も馬もケガなく無事にゴールする。

これがいちばん大事です✨

エールちゃんに何もないことを願います。


1着の荻野くんは初GI勝利だそうですし、インタビューも目にうっすら涙溜めてていいインタビューだったなって思いました☺️

ジャンダルムの陣営の皆さんは本当におめでとうございました✨👏✨👏✨👏✨👏✨👏✨


しかし、、、今日までの間にエールちゃん、ものすごい取材が入ってたと思うんだけど、いい加減どうにかならんもんなんですかね🤔

オニャンコポンもそうだったけど、知らない人が毎日入れ替わり立ち替わりやって来るんじゃ休まらないと思う。

最終の追い切りで人間に簡単に取材したら、とっとと引き上げるくらいにした方がストレスない気がするよ😢


夜は凱旋門賞を👀

タイトルホルダー、序盤はいい感じに行けてましたね👌🏻

おっ、これ行けんじゃね?と思ってました。

が、相手が強すぎた💦💦

あの芦毛のアルピニスタちゃん。

凄すぎ強すぎ!!!

ゴールまで余裕の走りしてたやん🏃‍♂️

ほんま、凄すぎ強すぎとか簡単な語彙力残念な人みたいな言葉しか出なかったわ。

でもでも。

タイトルホルダー、見せ場はあったし、頑張ったよ!

和生くんもお疲れ様でしたね。

他の日本馬も、みんな頑張った(๑•̀ㅂ•́)و✧

天気は悪かったけど、レースは面白いレースだったと思う。

来年また挑戦するのか分かりませんが、もし挑戦するなら是非とも頑張って欲しい✨

テレビからですが、そのときも応援しますꉂꉂ📣



でもってですよ。

ちょっとボヤきたい。


今日ね、朝起きてレースの結果見たらですよ。

菅原くん、1番人気をそりゃもう盛大にぶっ飛ばしまくってるの💧

いやね、展開とか馬の調子とか他が強かったとか、色々あったとは思うんだけどさ、さすがにどうかと思った😨

200勝目が近いことも関係してるのか、ここ最近はかなりの騎乗機会もらってますよね、彼。(もともと普段から多いけど)


プレッシャーに弱いのか分からないけど、ほんとに勝ち切らん子だなーと思ったわけです。

応援してるからこそ、何やってんねん😡

と思ってしまったわけです。


案の定Twitter見たらボロくそ言われてるし💧

まぁでも今日はお金かけてたら言いたくなるよなーとは思った。

見たいもんではなかったけど、気持ちは分かるかなって。

でもね、いくらなんでも人間を完全否定するような暴言はダメでしょ。

馬券はあくまで自己責任なんだし。

メンタル鋼じゃないとジョッキーなんてやってられないと思うけど、目に入って気分のいいものではないと思うので、どうか本人の目に入ってないことを祈るばかりです。


もう今日はこのまま勝ち切らんまま終わるのね。

来週から東京だろうし、直線長いコースの方が彼は得意だろうから、そっちの方がやりやすいよね、次頑張れって勝手に思ってました😢


だからね最終勝ったのを知ったとき、めっちゃ嬉しかった😭

うちはグリーンチャンネルを契約してるわけでもないからリアルで見られるのって中継やってる1時間だけなわけで、最終は結果知ってからレース映像を見るのですが、

実に気持ちのいいぶっちぎりでしたね👍🏻

ほんとに今日はどうかと思ったけど、最終のアレで報われた感じ。(私何もしてないけど💧)


でさ、最後のオチがまた面白い😂

ベイビーボスくん、みんなと一緒に帰りたいと口取り拒否(笑)

いや、可愛すぎか🤣

すごい顔してたし🤣

結局暴れすぎて帰るしかなく、代わりのぬいぐるみがやって来てたしww

いや、面白すぎた。


聞けばこの子、結構気性難なお馬さんなんですね^^;

菅原くん、お疲れ様やったね。

来週からも頑張ってね。

引き続き応援してます💪


まぁでも、今日の彼の成績で単勝ぶっ込めた人は正直凄いと思う(汗)

どれだけ応援してても、私は今日彼の馬券が買えたかと聞かれればきっと無理だと即答するでしょう。

やればできる人だった。信じられなくてごめん🙇


なんだかんだ、彼はいつも美味しいとこ持ってくね👌🏻

夏の福島も落馬だ出遅れだからの最終は1着でフィナーレ。

新潟も特別3連勝からの最終3着の馬券内。

今日も最終はぶっちぎって1着なわけですから。

持ってる人なんですかね。



しかし、この秋の中山には魔物でもいたんでしょうか💀


遡ればオニャンコポンも、あんな負け方するとは思ってなかった。

距離のことも馬場のこともあっただろうけど、あんなにラスト伸びないとは思ってなかった。


アスクビクターモアだって、正直この馬しかいないってレベルだったと思うけど負けてしまった。


先週のデアリングタクトも。

大外を回してしまったとはいえ、なかなか可哀想な負け方だった😢


そして今日のエールちゃん。

前回レコード勝ちで疲れが取れてなかったって意見もあるけど、ラスト伸びなかった。


注目されていた人気どころの馬が尽く沈んでしまった秋の中山には、もしかしたら魔物がいたのかもしれませんね。。。


さて、次の舞台では何が起こるのか。

目が離せませんな。


だから見るのが面白い。

これぞ、スポーツの秋✨