台風が心配されてましたが、今日はどうにか天気持ちましたね。

でも台風特有といいますか、蒸しっとした風で気持ちのいい天気ではなかったですが。。。



そんな本日。

中山競馬場に行ってきました(* 'ᵕ' )☆

お目当てはもちろん☆

オニャンコポンが走るセントライト記念✨


昨日の夜、めちゃ雨降ってたから馬場状態どうなんだろ?

とか、

何なら開催されるのか?

なんて心配もしてましたが良かった良かったε-(´∀`;)ホッ


お目当てはセントライト記念でしたが、全レース見たかったので朝イチから行きました🚗³₃

付近、駐車場もそれなりにあって、こちらも良かった良かったε-(´∀`;)ホッ


競馬場自体は10年くらい前に東京競馬場に行ったことがあるのですが、そのときはパドックも返し馬も意味が分からず(;ᐛ ).。oஇ

ただ、レースを見て馬が可愛いなってくらいの印象でした。


今回は何回もテレビでレース見てるし👀

パドックも返し馬もちゃんと見るぞ٩( ・ω・*)و

と意気込んで💨


とはいっても、素人目線なのであんまりアテにはならないというねww

でも、面白さが違ったな。やっぱり。


生のレースって面白い。

近くで見るから臨場感もあるし、特にダートのレースはテレビで見ると足が重そうな感じに見えるのが、リアルだと全然💦

迫力がありましたね👊( ¨̮💪)



で、これね。

ほんとにさ、しょーもない感想なんだけど、、、


菅原くん細っ!!!


今日いちばんの衝撃というかインパクト?


確かに、JRAのサイトに書かれてる情報によると、

身長162cm

体重45kg

とか、そんな感じだったから小柄で細いんだろうなとは思ってた。

けど、想像以上。

めっちゃくちゃ華奢だった💦💦

風吹いたら飛んじゃいそう。

あんな華奢な子が500kgの馬を乗りこなしてるんだって思うと、もう尊敬の域。

姿勢もブレないから、体幹すごいしっかりしてるんだろうな。。。

それでレースを楽しませてくれるんだから感謝しかないよね🙏


今日の彼は1着こそなかったけど、馬券内と掲示板はそこそこにあったし、数ヶ月前によく見た前が壁になってどん詰まり(>_<)みたいなのが減ってきたよなーって思った😊

若いし吸収するのが早いんだろうね。

これからも頑張って下さい。

応援してますっ(^ ᵕ ^)ง



そして、メインレースのオニャンコポン。

7着でしたね😢

スタートきれいに出てた印象だし、前目につけたいって言ってたとおり前目の競馬をしてたけど、驚くほど最後が伸びませんでしたね(>︿<。)

あれ、菅原くんも驚いたのでは?

追い切りは良かったと思うし、パドックで見た馬体もおしりプリンプリン🍑でいい感じに仕上がってると思ったけど。。。


ただ、馬体重が減ってるのは少し気になった🤔

減ってたの、オニャンコポンだけだった気がするんだけど、ひと夏休んで体重増えてないのは少しマズイかなと😨


あとね、帰宅してからTwitterとかで見に行った人がupしてくれてる写真をいっぱい見たんだけど、

いや~、この子ほんまに可愛い顔してるねぇ+゚*。:゚+(人*´∀`)ウットリ+゚:。*゚+.

…じゃなくて🙅🏻

パドック歩いてるときに何度も厩務員さんの方見てるの👀

他には、もともとそういう顔だと言われればそうなのかもしれないけど、どこか淋しそうな顔をしてるなって思った。

下向いてることも多かったし。

思うにオニャンコポン、まだ精神面が成長しきってないのではないかなと。

厩務員さんにもっと甘えたいように見えました。


一旦放牧に出して立て直すみたいですが、

体と一緒にどうか心の方もケアしてあげて欲しい(>_<)

きっとこんなところで終わる馬じゃないから。


そして菅原くんのコメントからするに、

距離が合わなかったというのと同時に、

願わくば、次も乗りたいっていう気持ちが見て取れましたね。

オニャンコポンのオーナーさん、菅原くんのことについては前々から言及している風はないですが、果たしてこれは『特に不満はないから継続してもらっている』ということなのか、はたまた『陣営におまかせしている』状態なのか、こればかりは本当に分からない🤷‍♀️

厩舎とは付き合いが長いようなので、後者なのかなとは思うのですが、例えばカラテの小田切オーナーは菅原くんについて本当に評価してるんだなっていうことが分かるツイートをされているので。。。


個人的には、オニャンコポンと菅原くんのコンビは大好きなので、このままコンビは継続して欲しいなとは思いますが😞

若いジョッキーが新馬戦から手網を取ってきて、そこから掴んだクラシックの道🏇💨

こういうストーリーってほんと刺さる💘

応援したくなっちゃうよなー、っていうか応援してたもんなーってしみじみ。


どうかこの先も、このコンビで夢の続きを見て欲しいし見させて欲しい。

このコンビが好きだって言ってる人、いっぱいいるから。



っていうか、ちょっと気になったんだけど、オニャンコポンの陣営は菊花賞は考えてないみたいなことを言ってたけど、

オーナーさんのツイートを見るに、目指したかったみたいなニュアンスだったんだけど、ここ意思疎通できてなかったの?

それとも、何かどこかで意見の食い違いが出てきたんだろうか。。。

外野がどうこう言っても仕方ないけど、本当に謎だった💧



そんな感じで、オニャンコポンの復帰戦は苦い結果で終わってしまいましたが、

見に行ったよ!

頑張ってね!

って記念で応援馬券買いました👌🏻


買い方分かんなくてスマホ片手に買いましたよꉂ🤣w‪𐤔

単勝だけで買ったらダメなのね💦