20230701 うなぎ | あじさばさばのブログ

あじさばさばのブログ

ブログの説明を入力します。

今週末の天気は、昨日(7/1)は強風、雨のため観音崎は出ず。

本日(7/2)は、出る様な、出ない様な微妙な天気予報。

では、ウナギ釣りは、、というと、夜、風は納まるものの、

雨予報。。。

 

土曜日にうなぎに行くか、日曜日に観音崎へ行くか、

悩ましいところでしたが、シーズンという事もあり、

昨日土曜日、ウナギ釣りに行ってきました。

 

ウナギ釣り当日の朝5:00に家を出て、ミミズをとってきました。

前回の6/17(土曜日)よりは、ミミズが減ってきている気がしました。

あと、暑いからか元気がない。。。

(ミミズ30匹)

 

30匹取った後、帰ろうとしたら、

路上にまだまだ元気な大関クラスが!!

キープしました。

(路上ミミズ)

 

さすがに朝早いし、雨も降って来たので、

帰宅して、昼チョイ前まで寝ました。

起きて、昼食をとって、現地へ向かいました。

 

16時ちょい前に前回ポイントへ到着。

いつものパターンで、本気を出すのは暗くなってから。

それまでは、まぁ、かるくぶっこんどく、感じで待ちます。

 

最初のアタリは、でかいナマズでした。

ハリスが切れて、陸にあげられませんでした。

 

ナマズ(写真なし)

(17:28)

 

引き続き、頑張ります。

 

すると、、、、極太サイズがきました!!

(19:10)

陸にあげた直後に、ハリスが切れました。

針を飲み込んだ上に、ハリス切れ。血が出ています。

前回のお持ち帰りウナギが死んでしまった事を反省に、

今回は、ペットボトルで水を冷やしています。

また、血が出た水は、1度、交換とかもしています。

死なないで欲しい。。。

 

そのあと、、、

20:15メソ

20:49メソ

 

21:07キープサイズ

22:20メソ

 

夜は、弱い雨が降ったり、やんだり。。。

あたりも減ってきたので、撤収することにしました。

(集合写真)

1匹、ひっくり帰っていますが、

リリース時、泳いでいきました。この子も、死んでほしくない。

 

(2匹キープ)

 

帰宅して、大きなクーラーに移しました。

生きています!

(0:20 2匹とも生きている!)

 

 

 

 

 

私も、シャワーを浴びて、眠ります。

 

朝、起きてウナギをみると。。。。

極太サイズの方が、、、死んでいます。

針を飲んだウナギがすぐに死んでしまう、、、というのは、

ネット情報でみていました。

(6:20 極太サイズ。。死にました。)

 

持ち帰ったウナギが、すぐに死んでしまうのは前回経験済みです。

すみやかに、計量して、調理へ進みます。

 

(490g)

 

(66cm)

 

(たれは常備してあります。)

 

(ひときれ16cm)

 

(グリルで焼くのにも慣れました)

 

(少し焦げましたが、うまそうです。)

 

(うなぎ丼)

なにーーっ、、、1枚しかない!!

なんてこったい!いったいどこへいった???

 

(2枚目)

ご飯の中から、2枚目が。

こんなところに隠れていたとは!!(:P 😜

 

しかし、、、、計算が合わない。

3枚あったはず。。。どこへいった!!?

 

(出汁茶漬け)

3枚目、いました!!これはうれしい!!

ひつまぶしで食べるみたいな出汁茶漬けに3枚目が。

(:P 😁

 

490gのうなぎ。日曜朝の贅沢な朝食でした。

 

(残り1匹)

パイプを入れました。気に入ってくれるといいのですが。

 

釣果:

ウナギ(メソ含む) x 5、うち2匹キープ

 

今回は,ゴミが川底にたまっていたのか、仕掛けのロストが多かったです。

振り返ると、反省点や道具の工夫の余地あり。

次回に繋げたいと思います。

 

PS.

パイプ(うーたんハウス)、気に入ってもらえた様です。

水交換時の動画です。すぐに入ってくれます。