お兄ちゃんと泣いたの | ajisai

ajisai

あほなことばっか書いてます



今日 お兄ちゃんと泣いた


お兄ちゃん 早朝から
頭痛がひどくて 学校を お休みした

お兄ちゃん
繰り返す 頭痛に 私も悩んで

9月に 脳神経外科へ行った

診断は 緊張型頭痛

漢方と痛み止をもらった


それから しばらくは頭痛も収まっていたけど

今日は また耐えれないほどの頭痛



漢方と痛み止を飲んで
少し和らいだみたい


お兄ちゃんと泣いたのは

まったく違う理由で


何年か前に
認知症の母親を 息子さんがあやめ

自分も自殺をしたはなし


私は その息子さんが 後に自殺をしたことは知らなかった


母親を あやめること
自分も苦しかったこと

どんなに辛かっただろう。

その話を お兄ちゃんと話していたら
二人で泣いた


私の知り合いにも 認知症の母親の お世話をしている人がいる

日本は そんな人たちに とても冷たいと思う


働かないと お金はもらえない

保護もたいしてない

お金がないと 何も お世話できない

お世話するには お金が必要




優しい日本になってください。





困った人がいたら
自分のできることでもいいから

近所の人と向き合ってほしい。



前にさ

道端に 電気代の領収書落ちてた


900円くらいだったの
それは冬


なんかね とても悲しくなった
その1枚の紙をみたとき






私は また
障害者手帳を更新することになった。


でも 少しなら働ける

狭い社会ではあっても、働ける


基本 でっかく家や家族を養ってくれる旦那さんもいる

暖かい家もある


ほんとに 考えさせられる。



暖かい日本になってください。