今日の家内は絶望的に何も出来ません。


洗濯 掃除 買物 風呂掃除 ゴミ出し 炊事 洗い物 全て出来ません。

言っときますが

主夫を自慢してる訳じゃないよ


何故か

今の私の心は凪なのです

それが言いたかった

とはいえ人間の私

何から何まで主夫した自分が心地よい


精神薬飲みながらの家事なのに
よくやったねとね、、



確かに自分を少しは褒めたいですよ


あなたも、これはね短期ならできるでしょ?

オレ

死ぬまでやる気なの


ここは褒めろ!笑 


もう昔の話にはなるけど

叔母が言ってた


悟りなさい

もうあんたは仏になるしか生きる術はないんだよと

言い換えれば

全てを受け入れる覚悟をしろということだ

後にガンで早世した叔母の一言は忘れることが出来ないし、オレの生きる力になっている。

公休後にルティーンにしてることがある。看取りのお年寄りの観察だ。

生きている

それだけでいい

俺には家内に家事を代行してあげること
看取りのお年寄りの残された限られた日々に寄り添うこと

あの方たちの表情には生き切る覚悟と悟りを感じる。

聞こえているはずも理解できるはずもないのに話しかける。

でもいいんだ

それぐらいしか俺ができることはないのだから

家庭も仕事もいまのままでオレはいいのだ

そう想う。