まさに

時間の無駄

わざわざ会見を開く意味が有ったのか?


費目違いの予算転用についても、何に幾ら使うのかも、肝心の具体的な説明は何一つなし

一兆円の内訳など言及するわけもなく

端的に申し上げてサイバー対策とミサイルの保有だとはかろうじて言明した。

官僚作成の作文を読み上げるシュールで虚しい空気がただ流れる

コンフィデンシャルな事案なので触れられないとは言わせない。

この情報戦の世で

そんな内訳など知れたところでなんの影響もないのだ

終いには

魅力ある軍事産業のアジア太平洋地域各国への進出?みたいなポエムまで語りだす始末

まぁ、軍事産業は美味しい利益を産むからね

ODAとセットで武器を売りたんだろう

それが本音だな、うん。

それにしても総理大臣の緊急会見だよこれ。

俺は真面目にテレビの前に正座したよ←嘘

まさにポンコツエンタメ、つまらなくて笑った。


唯一

最後から二人目の質問者にサプライズが有ったことが救いだ

大川総裁の愉快な問いかけだ

暗号戦略についてどんなプランがあるのかとの問いには

先にサイバー対策と言っておきながら

全く答えにならず

というか

知見外の問いにしどろもどろであった

そうね、作文以外のことはわからないもんね

得意の

何れにしましてものフレーズでかわしたつもりだろうが

グダグダで結局は何一つアナウンスせず
何時までに何をどうするのかちんぷんかんぷんで終わったね

税金も取り放題
時間も搾取するこのオッサン

何とかならんのかゲッソリ