どもオヤジです

介護職のあなたは
新しく入所したお年寄りに手を焼いてますよね

そら、文句出るのは当たり前

一度に何人も見守りやら下の世話やらマルチタスクだからな〜

でも、


これ以上は無理だ!

だの

違う階に入れてくれ!

だの

仲間通しで愚痴るのは

程々にしたほうがいい


だって、その不満

そのままトップに言えるのかお前は


俺はこういう会話には加わらないようにしてます。

どうにもならないからここに来てるのあのお年寄りたちはな。


嫌なら辞めてほしい。

認知症無くても年寄りはな、

我儘なもんなの。


そこで嫌になるから出勤が辛くなるの

認知症になるならどの方みたいになれるかなぁ

なんて気楽に構えたほうがいい。

怒りや緊張の中では

自滅するよ

笑って許す

不十分な介護だったと思ってしまっても

自分にも許す

介護は細く長く