ある日の日曜日

 
午前中の仕事が終わりお風呂に入っていると、リビングから携帯電話の着信音が聞こえた
 
お弁当の予約注文だと思い、急いで風呂から上がり電話に出た
 
はい、ぷーある食堂......
 
あんた今何してんの?
 
母だ
 
電話出なきゃよかった。。
 
今風呂入ってるから出たらかけ直すよ
 
お母さん今もう坂下ってるから
 
え? どこの?
 
あんたのアパートの近くの坂よ。迎えにきなさい
 
、、、、、
 
 
なんでだぁあああ
 
 
なんで来る前に知らせないんだよ!
 
いいじゃない、別に。行き方忘れちゃったから迎えにきてよね
 
、、、、、
 
なんという家族テロだ
 
だがせっかく横浜まで来た人を追い返すわけにはいかない
 
分かった。駅前にマクドナルドがあるから、コーヒー飲んで待っててくれ
 
はい。お待ちしております
 
家族とはいえ人を待たせるのはいやだから、風呂を切り上げて急いで車で駅に向かった
 
そしてマクドナルドが見えたあたりで母に電話をかけた
 
もしもし? もう着くから店でる準備しといて
 
お母さん今あなたのアパートの前に着いたわよ
 
、、、、、、
 
 
なんでだぁあああ
 
 
待ってるって言ったじゃないか!
 
今日は歩きたい気分だったのよ
 
 
ならなぜ迎えに来いと言った
 
 
完全に振り回されたが、そのまま戻りアパートの前で母と合流した
 
 
御苦労様
 
全くだ
 
それにしてもボロいアパートねぇ、一体どうなってるのここは?
 
えっ......
 
いや知らんわ
 
周りの建物は随分綺麗になってるのに、あんたの所だけこんなに......嫌だわぁ、全く
 
母さんディスり過ぎです
 
大家さんが聞いたら酷く傷つくに違いない
 
その後、アパートの部屋に通した後も母は眼に映る全ての物をディスり続けた
 
 
{CB03BAD8-01A7-460D-92EC-D1F97F8D77C5}

 
 
あら、名前はなんていうの?
 
ペペコ
 
可愛いいわね〜。はじめましてココちゃん
 
日本語が通じないのはなぜだ
 
母は猫の事をココと呼び続けていたが、あえて訂正はしなかった
 
座ってお茶でも飲んでよ
 
いや結構です
 
、、、、、、
 
なんだってぇええ
 
おそらく90%以上の日本人が遠くから人が会いに来た時にするであろう最低限のお持て成しもあっさり断る母はカッコイイのかもしれない
 
今日は掃除をしに来たのよ
 
 
なぜだぁあああ
 
 
そう言うと母はエプロンをつけて部屋を掃除をし始めた
 
猫と会話しながら扇風機を分解して洗ったり、キッチンや風呂をゴシゴシ磨いたりしていた
 
2時間後、掃除が終わり母は東京へと帰って行った
 
母親の子供に対する想いが少し分かった気がした一日でした
 
 
3年B組 磯野カツオ
 
 
 
皆様、2016年もお疲れ様でした! 
 
ブログあんまり更新出来なくてすいません
 
猫は元気です!僕もまあまあ元気です!
 
来年もよろしくお願いします!
 
替え歌を録音したので果てし無く暇な時にでも聴いてください
 
それでは良いお年を〜!