よもやよもやだ。お久しぶりです。 | れんしゅうしつ

れんしゅうしつ

ぴあの使い ゆずの大した事書かないブログ

大変お久しぶりでございます!

 

もはや誰も見ていないかと思われますが、自分の忘備録として残っているため

更新させていただきます。めっちゃ久々~。

 

前回の更新が2019年、その後いくつかの演奏会に参加させていただきましたが

コロナが蔓延し、演奏会自体が激減。。人が集まる演奏会自体、開催が難しくなってしまいました。

 

覚えている限り、記載しようかと思います~。(もはや覚えていない。。。えーん

 

 

音譜Musica Arte Concert(2019年8月)

毎年恒例のムジカアルテのコンサート。この回は確か映画音楽をテーマに

お送りしたかと思います。

宝石ブルーThe Greatest Show Manメドレー(ソロ)→アレンジ、海外の方のを購入、提供していただきました。めっちゃ良かったです!

宝石ブルー LA LA LAND Another Day Of Sun (2台ピアノ)

宝石ブルー君と旅立とうTime To Say Goodbye(声楽伴奏)

 

 

音譜高齢者施設コンサート(2019年9月)

いつもお世話になっている声楽の子とディキシーランドジャズバンドの皆さんと演奏しました。

曲目がうろ覚え・・・ですが、秋の歌と、松田聖子の」瑠璃色の地球」を演奏させていただきました。

 

音譜エルバフレスカ 歌の会(2019年9月)

お世話になっております宮野麻紀先生が主宰の「歌う会」でした。

私はピアノでドビュッシーの「アラベスク」を演奏させていただきました。

 

 

音譜エルバフレスカ コンサート(2019年11月)

千曲川氾濫チャリティーの目的でコンサートに参加させていただきました。

いつも一緒に参加している友人も被災し、相当なショックを受けている様子でした。

今回は友人とは共演できませんでしたが、自分が出来る演奏を、と思い参加しました。

 

宝石ブルー花は咲く(東日本大震災チャリティ応援ソング)

 

 

 

音譜Happy Concert(2021年3月)

門下生のコンサート、2020年も感染対策をしながら開催されたのですが、未知なるウィルスということで

職業上気を付けなければならず欠席させていただきました。2021年は対応策が確立していたため

参加させていただきました爆笑先生もお元気そうでほっとしました。。

自分の演奏はボロボロでしたが、皆さんの演奏が聴けてとてもいい時間を過ごさせていただきました。

先生の演奏も聞けてうれしかった~😊

 

宝石ブルースケルツォ3番(ショパン)

 

 

音譜ミニミニクリスマスコンサート(2021年12月)

職場で新しく異動した先に同じ学校出身の支援員さんがいまして、え、こりゃなんか出来んじゃない?と

思い、クリスマスにエレクトーンとピアノのアンサンブルコンサートを強行しました。笑

私がエレクトーンを未だに習っているので、エレクトーンは私、ピアノを支援員さんにお願いしました🎹

曲を決めたのが10月、コンサートが12月と結構なムチャブリだったので申し訳なかったのですが、

利用者さん、職員も楽しんでいただけたようで、とても嬉しかったです。やった甲斐があった~ほっこり

 

宝石ブルーディズニーエレクトリカルパレードメドレー(ピアノ&エレクトーンアンサンブル)

宝石ブルーかえるの歌、やぎさんゆうびん、日本の四季メドレー(ピアノ連弾)

宝石ブルークリスマスメドレー(ピアノ&エレクトーンアンサンブル)

 

ちなみに自宅から職場までD-DECKを運びました。D-DECKは移動できるエレクトーンとして販売されていて、

「施設とかで演奏できたらいいな」と思い10年くらい前に購入し、それから月日が流れ、

今回が初の本番デビューでした。笑

ムチャブリにも拘わらず一緒に演奏してくれた支援員さん、協力いただいた皆様に

多大なる感謝を申し上げたいです!

 

今現在施設は閉鎖的になっています。

施設内で楽しめることを・・・と思うと、やはり職員個々でできる力って大切なんですよね。

それが何かを作り出す力だったり、音楽を奏でる力だったり、種類は色々です。

 

私にできることは・・・と考えた時、やっぱり「音楽」なんだよな、、、と思い企画した会でした乙女のトキメキ

 

------------------------------------------------------------------------------

コロナウィルスは、今までの生活を壊してしまったり、人間関係にも亀裂を生じさせます。

こんなパンデミックの中ですが、人間としての気持ちは忘れずに持ち続けたいと思っています。

 

村八分が起こったり差別が起こったり、医療従事者や飲食店へのいやがらせがあったりと、

悲しいことばかりです。

 

私は「コロナウィルスがなかったら」「コロナウィルスが収束したら」と常に考えています。

 

例えばコロナウィルスを無効化できる薬が開発されたら、どうでしょう。

コロナウィルスがこの世の中から消え去った後は、どうでしょう。

 

「あの時なんであんな行動をしてしまったのだろう」と後悔するようなことはしたくないです。

 

コロナウィルスを理由に、していい常識外れなことなんてないのです。

 

-------------------------------------------------------------------------------

 

さ、また自分にできることを考えながら生きていきますかね~~~~~