前夜のオゴオゴが終わり、
ついにニュピ当日です。

今回の旅の目的、ニュピですキラキラキラキラキラキラ


何もしない1日の始まりです。


前述した通り、ニュピ当日は、働かない、火を使わない、出歩かない、などなど、とにかく何もしません。
ホテルから出ようものなら逮捕されます!
なので1日ホテルにいるしかありません。

といっても実は私が泊まったホテルはしっかりと稼働していたので、
ご飯もホテル内のレストランで食べられたから食事に困ることもなく、
朝食後に、サービスでついていたホテル内のスパを受けちゃったりして、
贅沢に過ごしちゃいましたてへぺろ





無料サービスのスパをしないなんてもったいない事が出来ず、ニュピなのに贅沢してしまったー!!!
このもったいない精神が憎い。。。


でもご飯やスパ以外の時間の過ごし方、
それは日本では出来ないものでした。

Wi-Fiも遮断されるので、携帯電話はほぼ使えなくなります。
あ!明日行くところの場所調べてみよ〜!とか、◯◯って英語でなんて言うんだっけ調べてみよ〜
と思い立っても、あ、携帯使えないんだった!

てな感じで、つい携帯見ようとしますが使えません。
もちろんテレビも放送してません。

なので、
ぼーっとするしかありませんw


ホテル内を歩いたり、
お昼寝したり、
ベランダに出て瞑想にチャレンジしてみたり(←ホットヨガに通っていた時にやっていたので、なんとなく出来た!)
風や虫や鳥の声を聞きながら、
ぼーーーー。

なんもしてないけど、
しっかりご飯だけは食べましたw




日本でも1日休みで予定もないって事たまにあるけど、
日本の場合は、ダラダラと過ごし、テレビや携帯からの情報をダラダラと流し込んでる感じ。

バリでは、ダラダラと過ごすのは変わりないけど、外からの情報が極端に少ないから、いつのまにか内側に意識が向く感じ。
あと、緑とか風とかの自然と、自分の境界線が薄くなる感じってゆーのかな。テレビの情報とかと一緒で、自然の空気とかエネルギーを体に取り込んでいるのかも。だから境界線が薄く感じるのかもしれない。
その感覚が新体験でしたキラキラキラキラキラキラ

自然が多い、(みんな何もしてないから)静か、ってゆーのはバリのニュピならではだけど、
携帯を使えないってゆー事は大きい。

この点は日本でも出来るじゃないか!と思いました。




携帯のおかげで享受するものは沢山あるけど、心身に来るダメージも大きいのは確か。
うまく付き合って、たまーにでも良いから携帯と距離を置く日を作りたい流れ星


ニュピにまたバリ行きたいけど、
日本でも、
たまにニュピみたいな日を過ごしたいなぁ照れ