ティルタ・ウンプル寺院に来ましたー!


ここは水の神様が祀られている寺院ですスライム

ここでバリの人は、
沐浴をして、感謝の祈りを捧げますキラキラ


ガイドブックやネットやらで事前に調べたところ、観光の人でも沐浴できるとのこと。
ここの寺院の中で湧いている聖水で沐浴をすると、心も体も清められてスッキリするそうです。


せっかく来たなら体験してみたいキラキラ!!
という気持ちはあるものの、、、
馴染みのない沐浴…水浴び…。

結構、気がかりや、めんどくさい事が多そうキョロキョロ

例えば、
着替える場所は男女共同のロッカー…申し訳程度にカーテンで仕切りがある→不安。

セキュリティゆるゆるのロッカーに貴重品を預ける→不安。

濡れてもいい格好(水着の上に何か着るとか。)
に着替えて、沐浴後は濡れた服を持ち歩いて、でシャワーとかも無い→めんどくさいし、やだ。

水の中には鯉がちょろちょろ泳いでいる→魚苦手、気持ち悪い。


↑もう沐浴する資格ないくらい色々思うところがあるw


でも、ドライバーに、沐浴するか迷ってるんだーって言ったら、真っ直ぐな瞳で、
「なんで?」
って言われた。

自分はよくここに沐浴しに来るよ。
めんどくさくないよ。
スッキリするよ。

という事を、力強い真っ直ぐな瞳で言われて、


やる事にしました!!


この緑の、沐浴専用の服も100円くらいで借りられました!(自分の服が濡れずに済んでよかった!)
有料のロッカーには荷物を預けず、ドライバーさんに持っててもらいました。(ありがとう笑い泣き


沐浴のやり方としては、
瓶のような所から水が出ていて、
そこで合掌し、
口を清め、
こうべを垂れて頭に聖水をかける。
そして祈る。

それだけ。
とてもシンプルです。

聖水が出ている瓶が1メートルくらいの間隔で10カ所以上あって、順番に回っていく。

場所毎に祈る内容が違う。
というのも場所によって、効果が違うんだって!!

例えば病気が治る、
悪夢を取り払う、
なくし物が出てくる、
といったように。


でも急に10カ所以上の効能を覚えられないなぁと思っていたら、ドライバーさんに、祈る事はなんでも大丈夫だよ。と言われ、

それまでに彼の話の中で、バリの人は感謝を祈っていると言っていたので、

雑念邪念だらけの私も
少しでもバリの人に習って、
ここに宿る神様への挨拶や、
色々な感謝を伝えるという事に集中してみました。

この池のような場所には、
下に小石が敷き詰められていて、
わたし不健康なのか、歩くだけで痛いw

鯉がいるのも恐怖。
さらに瓶は苔などでヌルヌルしている…気持ち悪いなんて言ったらバチ当たりだけど、はじめは「うわっ!」って感じアセアセ

そして水は結構冷たく、
入った瞬間から寒くて、さらに頭から水かぶって冷える。
10カ所以上をあるし、人も並んでいるから自分の順番を待つ時間も含めると20分以上は水の中にいる。

そんな環境で鳥肌も立ちながら((((;゚Д゚)))))))、
どうにか祈りに集中しようとしていると、
だんだん無の境地みたくなってくるwww
↑半分くらいを終えた頃の、無の境地の顔wwww

自分でも見たことない表情です笑い泣き


そして、ついにやりきりましたー!!!


↓沐浴が終わった後に見に行った、
寺院内にある、聖水が湧き上がっているところ。
透き通っていて、
この中にもう一つの世界がありそうな雰囲気。


沐浴終わってスッキリキラキラ
辛かったけど、せっかく来たんだし、日本では出来ない経験、やっぱりやれて良かった!
集中力を養う良い修行になりました星
ドライバーさんに感謝キラキラ

↑ちなみに腰に巻いてるのは恒例の、
寺院で借りた布ですニコ


ティルタ ウンプル寺院を後にして、
ところ変わって
ティガラランという場所のライステラス!!
棚田だよ〜!!!
こちらはティルタウンプル寺院から車で5分。
バリにはたくさんの棚田があるんだけど、中でもここは、THE観光地という感じの有名な場所。
なので
【I love BALI】みたいな看板が多い。フォトスポットですよ〜的な。

こちらでは、ちょっと寄り道で来た感じだったので、ちょっと風景を楽しんで、すぐにおいとましましたニコニコ

さてさて、
ここからウブドの中心地の方に戻りまーす!