こんばんはうずまき

さてさて、バリ旅行記に戻ります。

やっと2日目です!!w
2日目はバリのウブドエリアの色んな場所に行きまーす地球

の前に、こちらは泊まった部屋からの景色キラキラ
プールビューのお部屋でしたキラキラ
滞在中、プールには入らなかったけど(^^)


そして、出かける前にまずは朝食ピンクハート部屋から、ホテル内にあるレストランへの道。
小道には電球もなく、夜は真っ暗星空
濃ゆい緑に囲まれた道霧
滞在中は何度も歩いて慣れたけど、
明るくても初日はなんだか怖かったなぁ。

看板などの案内もほとんどないし分かれ道も多くて、レストランまですぐだよって言われたけど迷いましたタラー

そして着いたレストラン〜ルンルン
早起きだったからか寝ぼけ顔w

鳥のさえずりが響き渡り、
エネルギッシュな木々や花。

右奥にはアグン山という、
バリの人達が特に大切にしている山が見えます⛰
今日はアグン山の近くにも行く予定だよー!


さてさて!
まず向かうのは、
太陽の神様が祀られているランプヤン寺院晴れ

ホテルから車で2時間くらいかかりました〜


じゃーーん!

晴れていたら後ろにアグン山がドーンと見えるんですが、
あいにく雲で隠れちゃってますくもりくもりくもり


ひるがえって

わーーーい晴れ

で座ってパシャリ。
とまぁ、何枚も撮ってもらいましたカメラ

この写真は実は仕掛けがあって、ふつうに撮ってもこういう写真になりません(仕掛けは一応内緒にしときますうずまき

ここで写真を撮りたい人は列に並んで、
撮ってもらったらお金を払うシステム注意
値段は特に決まってません。チップみたいな感じです。
門の前をカメラマンが占拠してて、勝手に撮れない雰囲気がありましたショック

太陽の神様に挨拶しにいったのに、
写真スポットは完全観光ビジネスになっていて、神聖な感じがしないけれど、
せっかく行ったなら撮りたいって思ってしまう、結局観光な私宇宙人くん

でもとにかく太陽をガンガン感じます!
高い場所に建てられてるから
空も近い感じ晴れ晴れ晴れ

↓この長い階段の上にもまだまだ何個も寺院があるんだけど、観光の人は登れない。
お祈り目的の人しか行けないので、太陽の神様へお祈りさせてもらいたいところだったけど観光人(自覚しました。)なので断念。
そうそう、この寺院では下に巻くスカートみたいなやつを入り口で借りたよー↑
こういう正式な形?の布を巻いてなきゃいけないとの事で、足が隠れてるロングスカートでもダメみたいです。


↓この恐ろし可愛いやつは、
先日お祭りがあったらしくて、
その時に作られたものだそう。
これ布のところ以外は全て穀物とか、食べられるもので作られてるんだってびっくり!!!
よくみると全部お米とかが敷き詰まっていてツブツブしてる!!!
芸術的!
バリの人の信仰心が伺えるわ〜
ほんとすごいキラキラ



この場所にホテルから車で2時間もかけて来たのは、
本当に心から太陽が好きだからですキラキラ

言葉にすると陳腐だけど、
太陽ってほんとにほんとに偉大な存在だなぁと思う。
私たち生き物は太陽の大きな恩恵を授かっているし、壮大な規模の奇跡だし、
考えれば考えるほどすごいー!
心から尊敬するーー!

バリの人達は毎日お祈りしていて、
どんな事を祈っているの?って聞いたら、
朝はまず太陽に輝いてくれてありがとうっていう感謝を祈る、と教えてくれましたお願い

私は無宗教だし、
神様の存在とかって正直よく分からないけど、
昔の人が太陽に信仰を持つっていうのはすごく理解できる。
目に見えている太陽に感謝する事、
これは私にとってはすごく共感を持ってスタート出来ることだなぁと感じました晴れ


空〜!!!
太陽ほんとにありがとーーー!!!


…て、わーん笑い泣き
言葉にすると なんだか違う気がするーーー笑い泣き
でも本当に感謝してるのである!!!