こんにちはガーベラ

突然ですが、わたし今月、
1人でバリに行ってきました!
わーキラキラ




というのも、
何年も前に田口ランディの本を読んでから、
ずーーっと体験してみたかったニュピというバリ島の新年を迎える日を体験しに行ったんです!!


この日はsilent dayと言われ、
バリ人は何もしません。

仕事をしない、
火を使わない、
楽しい事をしない、
信心深い人は、
食べない飲まない喋らない、という!

さらに空港も閉鎖されびっくり!!

家やホテルから外に出ると警察に捕まります(←警察や大きい病院などは例外として働いてOK)。

ホテルのWiFiさえ遮断されます!!

みんな光を使わないので、
外は経験した事のない真っ暗闇になりますグラサン


ちなみにニュピは、
バリ島古来のサカ歴という、月の満ち欠けを基準にした歴で数えられているので、
私たちの使う太陽暦で言うと毎年違う日付になります。

今年は3月7日お月様
来年2020年は3月23日ですお月様
(気になって来年も調べちゃったおとめ座


私は3/3に日本を発ち、3/10に帰ってきました〜!

とゆことで、
このバリ旅行記を
ブログに書き留めておきたいと思います猫しっぽ猫からだ猫あたま