フライパンの作業場では扇風機が回っております。 | フライパン工房の日記「鉄フライパン」

フライパン工房の日記「鉄フライパン」

フライパンはお料理を作る道具ですが、本当はもっと得意なものがあります。それは「美味しいねの笑顔」なんです。どうぞ夫婦で、子供とたまにでも一緒にキッチンに立ってみてください。意外に話しが進んで楽しいもんです。

 

あじねフライパンの内田です。

ここ数日、寒い日が続いています。

 

こういう日のお昼や休憩の時は、ストーブの近くに集まりがちです。

でも、一度ストーブに近づいてしまうと、今度は離れおしくなるので
だったら、この暖かい空気を作業場に回せないかと思い、夏に使っていた扇風機をストーブの裏側において扇風機を回してみました。

 

そうしたら、これが微妙に良くって、それ以降扇風機とストーブのコンビが欠かせず
作業場では扇風機が回っております。

 

それでそんな扇風機はどんな目線で作業も見ているんだろうと思って
扇風機の裏側に回ってパチッと撮ってました。

扇風機はこんな風に私たちを見ているんですね。

 

 

だったらフライパンはどうなの?フライパンからお料理をする人をどんなふう見ているんでしょうか?

 

楽しく食事の支度をしている顔を見ているんでしょうか?

大丈夫かな、この味?って不安な顔を見ているんでしょうか?

それとも食事の支度って面倒だなーって顔をフライパンは、見ているんでしょうか?

もしかしたら・・・・今日なんかあったの?って言葉をかけたくかけたくなるような顔を
フライパンは見ているでしょうか?


食事は毎日のことなので面倒だったり、時間がなかったりと色々です。

でも、その一食一食は大切な毎日に必ず繋がっています。

そしてそれが鉄フライパンならなおさらです。

我が家は受験生を抱えていますが、帰ってきてまずの第一声はいつも「今日は何?」です。

たった、晩ご飯なのに楽しみに声をかけてきてくれます。


そんな時は決まって「出来立てだよ」って答えています。

 

 

鉄フライパン専門です「あじねフライパン」

 

 

内田