今、「さわらの西京漬け」を作っています。

西京漬けは、その名の通り、西京味噌に魚を漬けて味を入れていく訳ですが、

ただ漬ければいいわけではありません。

大事なのは、まず素材。

魚が美味しくなければ、おいしい西京漬けにはなりません。

そして、

下ごしらえ。

鮮度良い魚を、さらに鮮度を保つために、一塩して一晩寝かせます。

これは臭みを取り除いたり、品質劣化を防ぐ効果もあります。


そして、味噌に漬ける。

もちろん、味噌も工夫して作るし、

味噌から取り出す時期、焼き方等々この後も様々なプロセスを経て、

おいしい西京焼きが、あなたの目の前に現れます。

どのプロセスも重要です。

 

が、

下ごしらえは、地味なプロセスゆえ、

 

今日はちょっとクローズアップしてみましたよ(´▽`*)

準備、細心の心配りを日常でも心掛けたいですね(#^.^#)

八王子めじろ台・無添加割烹レストラン≪だしの和食 あじなお≫
店主

#和食は仕込みが命
#地味だが重要
#西京焼き
#西京漬け
#西京焼き大好き
#西京焼き好きとつながりたい

お店はコチラ

========

≪だしの和食≫は、体と心に優しい食事。

だから、「幸せ」を感じられる心がスクスク育つ。

「豊かな人生」になる。

元気になる。

心から楽しんで生きられる。

ご一緒するご家族、お友達にも喜んでもらえる。

自己肯定感が高まり、良好な夫婦関係・ビジネス・人生設計にも役立つ食事です。

食材は、無農薬野菜等健康に配慮したものをできうる限り使っています。

よろしければフォローお願いします(´▽`*)

========