不要不急の外出は控えて。。。

っていうか、

 

チョー寒いので(笑)

お気に入りの本を少しづつ味わいながら読んでるなう

ネイチャーガイドで写真家の安藤誠さんのこの写真集

「原野から」

~写真がステキなだけじゃないのよ~

例えば表紙をめくると、

カバーの袖にこんな風に書いてある。

「晩秋の知床半島で信じられない素敵な光景に出会った。
それはまさに川で哲学するヒグマ。・・・川の大きな石に腰かけて、じっと遡上するサケたちを見ているのだ。
おまけに前足をきれいに膝の上に乗せているではないか。。。」

【哲学するヒグマ】


この感性、クリエイティブな仕事をしている人には財産になると思う。

さらにこのページ、

【キタキツネの歩み】

野生動物と原始的な自然環境の中で目を合わせるってどんな気持ちなんだろう?

考えるだけでドキドキしてくる。

読みながら、感じられる本。

考えたくなる本。

外に飛び出したくなる本。

(笑)

不要不急の外出は控えて。。。。って言ってるのに(笑)

・写真の撮影にまつわるエピソードや背景にある素敵なストーリーもフォトエッセイとして読める

・クマが私たちが活きる上でなぜ大切なのか?

・アドベンチャートラベルの可能性が氏の仕事術と共に書いてある等々

個人的にも非常に興味深い内容。

「情報社会に生きる私たちにとって自然からの再発見は貴重」
かつ
「自然の中に生きる写真家の視点を知れることは、クリエイティブな仕事をする人間として超貴重」

この価値観わかる人にはオススメ♪

未知の世界に入っていくことを自覚している人にとって、準備という意味でも必要な書だと感じています。

 

食事も活動のための準備だしねウインク

八王子めじろ台・無添加割烹レストラン≪だしの和食 あじなお≫
店主

 

お店はコチラ