こんばんは(^^♪

 

八王子めじろ台・無添加割烹レストラン≪だしの和食 あじなお≫

店主だしウインク

 

新鮮なたけのこを朝採りすれば、

 

お客さんには喜んでもらえるし、

 

自分も納得する仕事ができる。

 

だから自分でたけのこ掘りに行ってるんだけど、、、

 

ぶっちゃけ買ったたけのこ使ってもいいんだ。

 

でも、それをしないのは、

 

「味」だけの話ではなくて、

 

現場での「ふれあい」が大事だと思うから。

 

朝、農家の方と会うなり、

 

「あら。今、あじなおさんの噂してたのよ」

「今日は最終日だから大きいのサービスしようって」

 

なんて、

さりげない心の触れ合いを楽しみにたけのこ掘りに来てるんだな、自分。

 

竹林にもたくさんの生命があって、

 

例えば、掘りたてのたけのこには「どこから来たの!?」ってくらいハエが寄って来る。

 

たけのこも、

 

ハエも、

 

竹林全体が

 

みんな生きてるんだな、

 

って思う瞬間も「ふれあい」なんだよね。自分にとってさ。

 

ここには書かないけど、こちらからもちゃんとメッセージ送ってさ。

 

ということで、

今年は今日で4回目のたけのこ掘り。

 

今年最後。

 

「ありがとう。また来年。」

 

心していただきます♪

 

このたけのこはこちらで特別なたけのこ料理にしていますよウインク