今年ももう残りわずかとなりました。

 

私たち日本人は、暮れには今年1年を振り返り、正月にはその年の抱負や目標を掲げるという習慣がありました。

「ありました」と書いたのは、現代人はあまりにも忙しく、そういった古い習慣や慣習がなくなってきている、または形式的なものになっている、と感じたからです。

かくいう私もそうっだった。

と今感じています。

 

今年私には、とても感謝したい方がたくさんいます。

その方々は、私にとても多くのものをくださりました。

それは形のある物であったり、形のない思いやりや配慮といった愛情であったりします。

それらに対し私は対価を支払ったり、お礼を言ったりしました。

今までの自分はそれで終わりでした。

もちろんそれだけでも良いのだと思います。

 

でも今年は、1年を振り返った時、私はその方たちに何か形でお礼をしたいと思った

自然に生まれてきた不思議な感覚は、私の中で何かスイッチが入ったからじゃないかしら?

 

考えられる理由は、自己を整理できたこと。

後で必要になることばかりを溜めていたんだと、

結果情報に飲み込まれていた自分に気づきました。

情報過多の時代ですが、一人の人間が処理できる量には限りがあります。

だから少しづつ、自分のペースで行えばいい。

太陽と月が回る速度と自分の速度以上の速度はいらない。

と考えました。

情報はた~くさんあるん出汁、どんどん生み出されていくのだから、実はその都度探せば良いのだと。

今必要なことだけ大事にしていけば良いのだと。

そうしたら、心と体にたくさん余裕ができた。

 

お礼をしよう!

お礼は、何にしよう?

今年出会ったもので、自分が心から良いものだと感じたものにしよう。

そしてそれも伝えよう。

今の感覚だけを大切に生きる。

喜んでもらえたらいいな。

考えていたら嬉しくなっちゃって^^

 

失敗や間違いを恐れない。

結果は人生の経過の一部ですから。

今私の心は微笑んでいます。

 

循環している中で、一つの区切りである暮れに《ふっと一息つくような瞬間》があることがうれしく、この時間と気持ちを大切にしたいと思いました。

 

自然に出るもの、自然に出たもの。

それは自分の中にもともとあったもの。

大切にしたい。

 

自然に出るもの、自然に出たもの。

それが出汁ですから。

 

来年も出汁出汁いきますよ~(笑)

 

ありがとうございます。

 

来年もよろしくお願いします。