こんばんは出汁~^^

 

本日、東京に雪が降りました。

これは54年ぶりの事らしいです。

東京首都圏で雪が積もったのは観測史上初だそうです。

 

農業をしている友達は、やはり野菜が雪にやられないか心配で、いてもたってもいられない様子。

我が子を心配する親のようです。

こんな時、祈ったり、野菜に「がんばれ~」と言ったりするしかなす術がありませんが、それってきっと伝わる気がしませんか?

 

雪が降る前々日に大豆の脱穀を少しずつと思って始めました。

大豆の鞘を開くときれいな大豆に混じって、虫食いの大豆、成長途上の大豆、形の悪い大豆など色々な大豆が出てきます。

これらを見ていると、

私たち、生まれたこと自体が奇跡。

私たち、生きていること自体が奇跡。

って思います。

 

生きているってすばらしいですよね!

 

大豆を食べている虫も時折出てきますが、彼らも別に敵ではありません。

農薬を使用しないで栽培しているのは、いただく自分たちの体への配慮もありますが、当然ながら我が子(大豆の事ですよ!(笑))への配慮でもあります。

また、種として親になる「大豆の体」への配慮でもあります。

そして、食物連鎖としてつながっているのだから、虫や地球全体への配慮でもあります。

 

ぼくらはみんな生きている~♪

 

雪は止みましたね♪

 

明日は「まったく昨日の雪にはまいったぜ」という野菜や植物の声が聞こえてきそうです^^

 

ちなみに、大豆は手前味噌にします。

そしておいしい味噌汁になる出汁~^^

 

ありがとうございます。