次女さんもう11ヶ月!と離乳食のこと | ゆるゆるでもOK♪プチ断食・ベジライフ・ローフード&土鍋活用*毎日カンタンヘルシーご飯*

次女さんもう11ヶ月!と離乳食のこと

すっかりすっかりごぶさたの更新です・・・!(>▽<;;




なのにとうとう先月からFBまで始めてしまって、いったいどうなることやら・・・・(^。^;)



でもブログで記録しておきたいことがあるので気負わずぼちぼちアップできたらと思います。







ところで去年の3月に産まれた我が家の次女さんもはや11ヶ月になりました。




なんとあと1ヶ月もしたらもう1歳なんですねー。。。当たり前ですが・・・。




やっぱり二人目以降は早いって言うけどホントだっあせる





そしてこっちゃんもすっかりお姉ちゃん業が板についてきました(o^∇^o)





photo:01


この前おんぶ紐にチャレンジしてくれました。


10分ほどでギブアップでしたが、紐なしでも少しなら背中に乗せてあやしてくれます^^






さてさて、次女さんのお食事事情のこと。



彼女もこっちゃんに負けず劣らずのか~なりのおっぱい星人なのですが・・・




一応6ヶ月頃からグリーンスムージーを食べたり




バナナや柿、リンゴやみかんなどのフルーツや芋のペーストなどを食べたりしていました。




でも本格的な離乳食はできるだけ先延ばしにしたかったんです。





赤ちゃんって母乳から免疫物質を受け取りやすいように腸壁がザルのように荒めなんだそうで。



ってことはあまり早くからいろんなものを食べるとアレルギーの原因を作りやすくなってしまうらしいですね。


私が慎重になるのは、長女こっちゃんの時の経験があってですね・・・・。



彼女のときは一人目だったしキッチリ6ヶ月に入って重湯から開始しました。



そして食べた食べないで育児日記に書いては毎日一喜一憂していました。



これって考えてみたら初めて歯が生えたのも9ヶ月を過ぎてからというのんびり屋さんに向かって



無理やりご飯をあげていたということですよね。



なんでも情報通りに!ではなくこっちゃんのペースで進めればよかったんです。。




しかもスタートはもちろん白米の重湯やお粥・・・



大人だったら味気なくて毎日食べられないと思います。



なのに・・・なのに・・・


あんなに苦労した離乳食ライフだったのに・・・


結果アトピー性湿疹で長年苦しい思いをさせてしまった・・・




だから次女さんは特に腸が未熟な0歳のときは無理せずノンビリ進めていこうと思っていたのです。



動物性タンパク質はもちろんのこと、穀物も1歳を過ぎてからと思ってたのです。


(そもそも私たちの体質改善後に授かった次女さんは肌質が長女さんと全く違ってツルツルという、、、ごめんよ。。。こっちゃん・・・・)




でもですね、次女さんたら私たちの食事する様子を見てて食べたそうにするんですよねー。

8ヶ月ごろから歯も生えてきたし。。。


なのでちょこちょこ私達のお茶碗からご飯をほんの少しだけあげてみたりして^^;


しかもハイハイや伝い歩きが盛んなためもあるのか体重の増えが思わしくないこともあって

今年に入ってからとうとう本格的に始めることにしました。


内容は玄米クリーム 、または雑穀&5分づき米のお粥

重ね煮野菜のペーストをトッピング。

photo:02


ご飯には軽く自然塩を入れて炊くし、重ね煮にも自然塩をして蒸しますから塩分アリなんですが



素材の甘さを引き出すためなのでかなりの薄味ですしこれくらいなら問題ないと思います。



なにより私たちが味見しても美味しい!!



ってことは次女さんも美味しいのでしょう。



スプーンで口に運んであげてもべーッと出すことがないので、お食事用のスタイをしたことがありません。。



まぁ、自分で食べるようになったら必要でしょうね^^;




重ね煮は本当に素材の味と栄養を引き出してくれる理想の調理法だと思います。



毎日お味噌汁にも鍋にも、そして離乳食にも重宝しています(o^∇^o)



だってわざわざ離乳食用に作る手間がいらないんです!





重ね煮についてはまた後日書けたらと思います^^



あ、植物酵素についても去年の記事で後日って書いたような。。。(; ̄ー ̄A アセアセ・・・



只今イチゴ酵素やショウガ酵素を仕込み中です~。



こちらも忘れずに記録しますー!




つづく。。。