五月より「風炉」となりましたお茶ニコニコ

「風薫る茶会」

 
床の間 掛物は
「燕子花水鶏図」かきつばたくいなず
酒井抱一
兄の姫路藩主 酒井忠以(俳句号 銀鵝)の短冊
「水門を ほとほとたたく くいなかな」銀鵝
を飾りました

水鶏(くいな)の目線では
水辺に咲く燕子花(かきつばた)の葉が
門を成しているように見えるのでは…
水鶏はコツコツ(ほとほと)と戸をたたくように鳴くそうですブルー音符

酒井抱一(弟)の日本画と
酒井忠以(兄)の俳句が
同調、シンクロしているよう音符ニコニコ

お客様と共に、この偶然に驚き、感動しました!

お茶会では
お客様に水鶏の気持ちになって、薫風の心地好さを感じていただければと…

初めに炭をついで
 
濃茶

 
お菓子は「菖蒲」

 
薄茶

 
お菓子は「藤棚」

 
茶室を薫風が通り、しばらくして雨音が聞こえてきました
静かな、穏やかなひととき…お茶ニコニコ