認知症対策 | あじま接骨院のブログ

あじま接骨院のブログ

ブログの説明を入力します。



先日、政府が認知症の施策を推進する
「新オレンジプランゆびわが発表されましたね。


政府によると、
認知症の人は、
10年後の2025年には65歳以上の約5人に1人
推計で700万人に達するそうですえっ


「新オレンジプラン」には、

できる限り早い段階からの支援、
やさしい地域づくりの推進などが盛り込まれ、
「認知症の人の意志が尊重され、
 できる限り住み慣れた地域のよい環境で、
 自分らしく暮らし続けることができる
 社会の実現を目指す」
と発表されました。


先日私は、"認知症見守りボランティア養成講座"
認知症について学んできました。
認知症についてや地域のかかわり方などを学びました。
私自身もサポーターとして協力できたらと思っています。


何か介護について困ってる事やご質問等があれば、
ケアマネージャーもおりますのでご相談下さいねひらめき電球



森川でしたクローバー