一般大学には、「オープンキャンパス」ってのが有るけど、個人レッスンがメインになる音楽大学においては、「学校を選ぶ」ってより、『先生を選ぶ』って言うか、イチバン重要なのは「先生との相性」ってになるわけで、学校の設備や雰囲気も大事だけど、実際にレッスンを受講してみない事には実際のところは判らない。
・・・というわけで、音大には「受験準備講習会」なるものが有って、受験希望者はソルフェージュや楽典、また希望の先生の個人レッスンを受講して、大学の雰囲気を体験する事が出来ちゃう。 大抵は、夏休み&冬休みに行われる「夏期講習」と「冬期講習」って事になるんだけど、洗足学園音楽大学には敬老の日を含む3連休(2008年の場合)に「秋期講習会」なるものが開催される。 これは、推薦入試、一般入試のほかに「AO入試」の設定が有る事も大きいんだけど、兎も角そんなわけで出勤してきたわけです。
6人レッスンした内、ピアノ科志望の子は3人(全員2年)だったんだけど、特に「ハジメマシテ」の2人はかなりレヴェルが高くてびっくり。 主科以外の3人(全員3年)も真剣に音楽と向き合ってて好印象で、ホクホクでした。
その後は、山本貴志くん、笠原智廣くんなどとゴハン。 メチャメチャに美味しい貴腐ワイン(ハンガリー)を頂きました☆ 貴腐ワインって、それはそれはもう大好きなんだけど、今回のはウルトラスーパー大ヒットでした。
公演詳細&他の公演に関しては ≫ http://www.ajima-net.com/