自宅近くに有る公園は、ワンコの散歩の通り道。

今日もいつものように公園を通ったら、テーブルとベンチの有る一角を通ったところで、「ガサガサッ」って音が起こってワンコがビックリして飛び上がった。 見ると、カブトムシとかクワガタを入れるようなプラスチックのケースに、何匹も詰め込まれた蝉がバタバタやってるじゃあないのビックリマーク 近くでは3、4人の子供達が網を持って蝉と格闘。 既に通勤電車状態になってるケースの密度を、更に上げようとしてたあせる

 

近くのベンチに腰掛けてたお母さんとおぼしき女性は、子供達の「格闘」には無関心といった感じだったけど・・・幾ら捕獲しまくったって、蝉を『飼育』する気なんて無いんでしょ? 蝉の飼育なんて聞いた事ないけど。確かにね、蝉の鳴き声にウンザリさせられる事もあるけど、プラスチックのケースにギュンギュン詰め込まれてモガいてるのを見たら・・・ちょっと考え方が変わったりして。

ずーっと土の中でジッとして、羽化したと思ったらアッという間に一生が終わっちゃうワケでしょ? 『さあ、鳴くぜビックリマーク』って思ったら、速攻で狭い籠の中に監禁されて、鳴くどころかジタバタジタバタして終える一生ってなーんだかねえ。

 

それにしても、ケースいっぱいの蝉は凄い絵だったなあ、、、夢に出てきてうなされそうガーン