カラオケが苦手で、カラオケボックスには生まれてから1度しか入った事がない。フツーの学校を卒業して、得意先や仕事先の人と接待なんてしなくちゃいけないような「フツーの職」に就いてたら、真っ先に浮いちゃうタイプなんだろうと思う。過去に、「騙されたと思って1回入ってごらんよ、楽しいから」って言われて挑戦してみた事もあったけど、まんまと騙されたダウン笑。

カラオケを好きじゃない理由は、「次歌いなよ」とか言われてマイクが回ってくる瞬間が怖くて怖くて仕方が無いからなんだけど、その理由は簡単。極度の「音痴」なのだ。

音大の受験前には、一応ソルフェージュやらコールユーブンゲンやら、新曲577やら、色んなテキストをやった・・・事になってるんだけど、だからと言って上手く歌える事はなくて、『こんなんで良く音大の新曲視唱の試験にパスしたな』ってレヴェルだ。「●●●の王子様」のミュージカルに出たら、その中ではマシな部類に入れそうな気もするけど(ファンの方はこのブログを見てませんように)、一応音感が有る身としては、自分の音程が許せるって事にはならない。

歌を人に聴かれるのはホントに勘弁して欲しいって思うし、一緒した人の音程の定かでない「美声」を聴くのも簡便して欲しい、って思うんだけど、歌う事自体は嫌いじゃない。じゃあどこで歌うか? 「家のレッスン室」は親に聴かれる可能性が有るし、「風呂場」も同じ。「道を歩きながら」じゃ危ない人だし、「公園」も通報されそう。


というわけで、僕の「カラオケBox」は(一人で運転する時の)車の中だ。
運転する時に、大音量シンフォニーとか、オペラをかけながら、大音量で一緒にヘミング・・・じゃなくてハミングするのは超気持ちイイビックリマーク 時々、信号待ちの時に隣の車の人に怪しい目で見られちゃったりするんだけどね。笑