060808_140914_M.jpg

さておつぎはナノムゲンフェス2006!7月16日、17日行って来ました。

私はナノムゲン2004から参加しています。

武道館→アリーナ→アリーナ2DAYSと毎年進化していっていますね。

さて今年はどうだったでしょうか。




職場のエルレ好きの先輩と参加した1日目。

何歌うかなーとかだらだら話しながら入場。

さすがにエルレTが多いっす。すごい人気だね。

去年と違ってステージは正面に三つ。

真ん中がメインで両端に小さいステージがあります。

ナノムゲンの歴史をスクリーンで見ながらドキドキ。

アートとテナーとアジカンか。。。見てー。ひなっちのアート時代みてー。とか思いながらチャットモンチーを待っていました。


チャットモンチー


徳島発、キュートな女の子スリーピースバンドです。

「薄い紙で指を切ってー♪」と聴いてから忘れられません、チャットモンチー。

やっと見れます。


セトリ


東京ハチミツオーケストラ

ハナノユメ

さよならGood Bye

ウィークエンドのまぼろし

恋の煙

湯気

恋愛スピリッツ


最近発売された1stフルアルバムの「耳鳴り」からの選曲でした。

いやー「ハナノユメ」はやっぱりいーですね。

それ以上に鳥肌がたったのは「恋愛スピリッツ」

最初のアカペラがやばい。その後三人でジャーンと入るのもかっこいい。

体ほっそいのにすごい声出るし意外と演奏も骨太でした。

鳥肌もの。


ELLEGARDEN


そーいえば去年のナノムゲンでエルレのことをすげー好きになったことを思い出しました。

それまでエルレを見たことはあったけどすげー好きなわけではなくて。好きくらい。

去年のナノムゲンでのエルレのライブは素晴らしくてね。

ファンとアーティストが一体になってあんなに楽しい空間を作っているのを目の当たりにしたら、ねぇ。私も仲間に入りたくなってしまったのです。それからエルレ大好きっこなのです。


セトリ


Space Sonic

BBQ Riot Song

Supernova

Missing

Surfrider Association

Marry Me

Salamander

ジターバグ

Red Hot

Make A Wish


ジターバグ泣いたね。職場の先輩は泣いたことなんてないって。楽しくてしょうがないって言ってたけど、エルレを見るとどうしてもモッシュをやめてじっくり聴きたい瞬間があるんです。そーすると泣いてしまうんです。

虹もよかたなー。Red Hotもよかたー。新曲もかっこよかったー!サーフライダーもすげー楽しかった。

「イッツターイム!!」と一緒に歌えることが楽しい。

「次の曲、去年はきちんと歌えなかったんだ。だから今年はしっかり歌って締めたいと思います」

というMCの後きたのはもちろんMake A Wish!

去年は細美さん泣いてしまって歌えなかったんです。

今年は笑顔。(少しやつれていたけど)去年とは明らかに違う細美さんでした。これからも元気出る曲いっぱい作ってくださいね。

そして大合唱&暴れまくって帰ってきましたー。


「Wannabies聴きたかったねー」なんていいつつ汗だくでひとまず退散。

出店をぷらぷら。

カレーを食べたり、餃子を食べたりとまったりしていたらアジカンの時間に。


ASIAN KUNG-FU GENERATION


セトリ


.暗号のワルツ
ワールドアパート
ブラックアウト
ロードムービー
桜草
ブルートレイン
Re:Re:
センスレス
君という花
十二進法の夕景
サイレン
月光


EN


Getting By w/The Rentals
ループ&ループ
リライト
タイトロープ


「なんでバンドなのにフェスやってんのかっつったら……音楽が好きだからなんですよ」と言っていたごっち。

みんなにもっと音楽を好きになってほしいという強い気持ちから始まったこのフェスティバル。

私はそのねらい通り音楽が大好きになりました。

明日もあるということで後ろのほうでじっくり観察。

「ファンクラブ」中心のセットリストでした。

実はファンクラブあんま好きじゃなくて(笑)でもよかったです。

サイレンはぞわぞわする。名曲です。

ってファンクラブの曲はどーだったんだー!!!って感じですよね。

まぁまぁまぁ。