義実家でお古の兜にモヤモヤ | 100均3COINSしまむらプチプラ主婦生活

100均3COINSしまむらプチプラ主婦生活

100均のDAISOダイソー、Seriaセリア、Can Doキャンドゥ、3COINSスリーコインズ、しまむら、プチプラなもの大好きです(●´ω`●)
オススメなものをアップしていきます。

ちょっといつものブログとはタイプがちがうのですが、誰にも打ち明けられないので、ここで吐き出させてくださいショボーン


私は今旦那の実家にて同居をしている嫁です。


子供は3人でみんな男の子です。


長男出産時は義実家の近くに別居していました。


その際、5月の初節句の際、

兜は購入前に義実家で旦那の幼少の頃のたいそう立派な兜(体もついた鎧を着た怖い顔のついたもの)を倉庫から引っ張り出してきたみたいで飾ってあるから見にきてねと言われて、

なんとなく義実家のがあるならわざわざ買わなくていいものなのかなと思い、

その時は購入をしなかったのですが、

次男、三男が生まれて、

もう三男も初節句は済んでおり今年で2歳。


この時期になると五月人形のネットニュースなど

チラホラ見かけるようになり、

今まで知らなかったのですが、

兜のお下がりはダメだということを知りました。


兜はその子に降りかかる厄を吸い取ってくれる

身代わり人形ということなのですね。


旦那に小さいものでいいから

子供に新しいものを買ってあげたいと話しましたが、いまさらと言われてしまいました。

確かにもう三男も2歳になるけど、厄を吸い取ってくれるなら20歳くらいまでは飾ってあげたいと思いますからまだまだ期間は長いのではと思います。


義実家に今は同居していて、もし兜を頼んでも

郵便物の受け取りは義母がしてくれるので

買ったこともわかってしまいます。

それも申し訳ない気持ちもあったり、

でもお下がりの兜はたいそう立派(2回目言いましたが)なのですが、昔ながらのテーブルのような台座に大きな屏風、兜のお人形も体つきなのでかなり大きく出すのも一苦労💦


同居してからは出すのをお手伝いしていますが、

昨年の三男初節句の時もなかなか出そうとしてくれず(少し出すのが面倒になってきたようで)

出したのが5/3くらいでした💦

しかもこちらから

👩三男の初節句ですが出しませんか?

と声をかけて

👵出した方がいいかしらね?

といわれて、ようやく出してくれました💦


初節句ですってばって感じで

確かに大きい兜人形なので出すのは大変ですが、

はじめにそうし始めたのは義母ですよねって言いたい!!

それも考えて、

小さいケースに入った兜の方が出し入れしやすいですし、

代々のものとは違うので義母の様子を伺ってから出さなくていいので気持ちも楽だし、

なにより厄付きのお人形をかわいい子供達に

出してあげなくていい!悲しい


同居してるとほんとストレス溜まります。

そんなモヤモヤもあって今回の兜のこともあるし、

旦那にも気持ちをわかってもらえず、

ひとり布団のなかで泣いてしまいました。


兜があるかないかで人生決まるわけではないですが、子供達にしてあげたい気持ちがいっぱいで心が苦しくなってしまい、ここに綴ってしまいました。


今更感はあります。親のエゴかもしれないです。

どうしたらいいかわからない。

だれかに気持ちをわかってもらえたら嬉しいと思います。