お正月といえばブリが美味しい季節です。

氷見のブリは行ったことはないけれどグルメ番組でよく見ますね。


ブリと言う名は80cm以上の魚体になってから呼びます。

お魚屋さんで品名にブリとハマチと書き分けているため別の魚種と

勘違いしがちですが、同じ品種です。


これ、魚が好きか魚に関するお仕事の方は常識なんです。



ハマチは養殖のブリの幼魚(20-50cmくらいかな)の呼び方

ブリの天然モノは高価ですよ!年末は数万円するものもあります。


でも、旬のお魚ですから美味しくいただきましょう。



ブリとヒラマサが出されたら、夏が旬のヒラマサを選ぶ (^_^;)
ヒラマサとカンパチを出されたら・・・どちらもいただく (^O^)

ブリは照り焼きも美味しいね。
しゃぶしゃぶも行けるよ。



栄養のDHAはこれで取ります。
 ↓↓
血中中性脂肪に!
ニッスイ イマーク

EPA・DHA含有


青魚でも、食べ過ぎは良くないらしい。