ネトゲ廃人という言葉がわからずに何年か過ぎ・・・。
最近ネットゲームを四六時中してないと気が済まない方のことだと知りました・・。 

何かに依存しすぎることを廃人と言うのであれば、スマホにも廃人が出るのでは???


老眼が急激に進んだ自覚症状に慌て、しばらくスマホを必要最小限で不携帯(持ち歩かない)にしたら・・・。

多少改善されました。
パソコン操作もしかりですね。



50すぎのオジサンでもスマホは便利だと思います。

PC立ち上げるより数段早く、欲しい情報をゲットできるからです。
グーグル検索で精度もまあまあなので仕事の情報収集にも使えますね。

つまらん情報も多いですから、暇つぶしに最適!
というわけで暇さえあれば小さな画面を触りっぱなしのスマホ廃人になっていました。



ところで、スマホの画面、タッチの反応が悪くなっていませんか?
汚れている証拠です。
四六時中さらりっぱなしですから当然ですね。

パソコンのキーボードくらい汚れているというウワサがあります。
と言うことは便座と同等なの・・・・。


たまにはエタノール等で掃除しましょうね。
もちろん私は電源切ってから掃除しています。
水もエタノールも厳密には不純物を多く含んでいますから導体です。電気を通します。
電気回路に触れるとショート(短絡)して故障の原因となります。一瞬で壊れる場合も多い。

清掃は電源を切ってから。
デスクトップの内部のホコリ取りは電源プラグを抜いてからが鉄則です。





スマホの過度のご利用は40歳過ぎには要注意。
頭痛やめまいになる方もいるようです。


今は、家に帰ったらスマホは自分の部屋に置きっぱなし(不携帯)なので私に繋がりません。
テレビはリビングにありますから、着信音は聞こえない状況。
健康のためですし、スマホや携帯に縛られるのはまっぴらごめんですからいいのです。

携帯電話は、自分が使いたい時のための必需品。
・渡船で釣りの予約をしたい時に利用。
・釣り餌を解凍しといてと釣具店に依頼するときに利用。
・釣れないポイントなので瀬替わりを船長に頼むときに利用。
・たくさん釣れたので早く迎えに来てくれと船長に依頼するときに利用。
・釣り場の天候を調べるときに利用。
・かみさんに買物を依頼するときに利用。

これで十分です。
だから、普段仕事時間以外で携帯(スマホ)に連絡は入りません。
緊急は自宅電話に入りますから大丈夫!







暑いせいか歳なのか、最近寝付きが良くないと感じます。

ネットで調べると冷感敷きマットも色々ありますが、しばらくすると暑くなるようです。

でも、フランスベッドはこんなグッズも売っていましたね。


このサイトの左カラムに注目
 ↓   ↓
電子書籍でドキドキ体験


1年中使えるので無駄にならずに長く使えそうだと思います。