人生も半ばを過ぎると、次々と友人とか同世代が亡くなっていく現実があります。

自分で最後はどうやって見送られたいか決めていますか?

また、それを家族に知らせていますか?


葬儀って結構な金額が必要です。

葬儀のための保険も掛けています。



でも、一番大切なのは自分がどうやって見送られたいか公言しておくこと。

または家族などが直ぐにわかるようにしておくこと。


遺書などのなかに書きこんでもいいでしょう。



花葬儀




事前葬もそうですが、現在では様々な形式が選べます。

但し、やっていいことと許可が必要なことがありますから

何でも希望通りに出来るとは思い込まないで、調べる。

または、調べてもらいましょう。



穏やかに花葬儀も良いと思います。

予算を確認して、遺族に過度な負担がかからない配慮がしたいですね。