宇宙船地球号残機無限増殖 -134ページ目

武器の差

なんか、LEFT4DEADをちょろっと遊ぶのが習慣になってしまった。

1ゲームがだいたい1時間くらいで終わるので、なんかの合間にやってしまう。

最近ショットガンを使わなくなった。

ショットガンはパワフルで、狙いを正確に定めなくても戦える武器なのだけど、

そればっかりやってたら、狙いを定めずに発砲するクセがついてしまった。

これではいかん、という事で、アサルトライフルの練習を始めた。

近距離でドッカンドッカン発砲して暴れられるショットガンもおもしろいけど、

ちょっと遠くまで弾が届くアサルトライフルもおもしろい。

スナイパーライフルみたいな武器もあるんだけど、あれはどう使うのかがよくわからない。

ゾンビがダッシュで襲ってくるのに、スコープのぞいてる暇があるのか。


ウーパールーパーの労太郎と川太郎、ドジョウ達の記録

今日は特に何も無し。


生き延びた仲間達

新しい携帯、もう、いじくるのやめました。

待ち受け画像とか、着メロとかね。

なんとなくわかったんですが、たぶんね、全部、金かかるんですよ。

無料のやつは探すのがめんどくさい。

自分で作ったほうが楽なんじゃないかと思ったので、そうします。

気がむいた時。

LEFT4DEAD

4人での協力プレイを何回も遊んでいるのですが、まだ飽きない。

敵の出現パターンとかが決まっていないので毎回新鮮な気持ちで遊べるというのもあるが、

やっぱりね、4人での協力プレイってことでね、いろんな事件が起きるのがおもしろい。

いろんな人がいるねえ。

1人でつっぱしる人とか、アイテムを探して時間かけていく人とか。

このメンバー、チームワークがすごくいいぞ!という時は、やってて本当に楽しい。

逆に、チームワークがうまくできてない時は序盤イライラする事が多いけど、ラストはものすごい感動する。

デコボコチームがだんだんね、お互いの事理解しあっていくというかね。

特に全員生き延びた時は、もう。

「やったよな!俺達やったよな!」という感じ。

おもしろいわー。

何回もやっちゃう。

ウーパールーパーの労太郎と川太郎、ドジョウ達の記録

今日は特に何も無し。


携帯チェンジ

携帯を変えた。

Jフォンの頃からずっと同じやつを使っていて、それで満足していたのだが、

ソフトバンクのほうから「もうその電話使えないし、タダで新機種やるから来い」とハガキが来たのでもらいにいった。

いろんな種類のやつから選べるとの事だったので、店員さんに聞こうと思っていたのだが、

聞いてもよくわからない。

適当に、在庫があるやつをもらった。

家に帰っていろいろいじってみたのだが、どうもよくわからない。

今日は「待ちうけ画面を手に入れる」「着メロを手に入れる」の2つを目標にがんばろうと思ったのだが、

なんだかよくわからなくて飽きてやめてしまった。

なかなか難易度が高いぜ。


ウーパールーパーの労太郎と川太郎、ドジョウ達の記録

今日は特に何も無し。


俺の獲物に手を出すなとか言ってられない

360ユーザーの友達、むぎたろうくんの家に遊びにいった。

2人用じゃないと解除できない実績の手伝いなどをした。

R-TYPEとかゴールデンアックスをやったけど、昔のゲームもおもしろい。

むぎたろうくんが何回もゴールデンアックスの事をバトルアックスと言い間違えていたので、

「俺ならいいけど、セガファンの前で何回も言い間違えると怒られるよ」と釘をさしておいた。


LEFT4DEAD

俺なりにがんばってはいるのだが、なかなかいい成績が残せない。

ゾンビを殺した数とか、特殊ゾンビを殺した数、Tankというでっかいゾンビに与えたダメージ数等、

1位になったらかっこいいやつで1位をとったことがない。

俺が1位をとれるのは、受けたダメージの少なさ、味方への誤射の少なさとかだ。

たぶん、消極的すぎるのだろう。

俺が主に使っている武器はショットガンなので、近距離で味方に当ててしまうと1撃でかなりのダメージを与えてしまう。

なので射撃を躊躇してしまう事が多い。それでゾンビを倒す量が減ってしまう。

じゃあアサルトライフルならどうか?と思って使ってみた。

射撃の量は増えたのだが、ゾンビ撃破数はかわらず。

なんでだろう、

なんでだろう、

なんでだ…なんでだろう…


ウーパールーパーの労太郎と川太郎、ドジョウ達の記録

今日は特に何も無し。

走ってくるやつを撃つ

360のゾンビゲーム、「LEFT4DEAD」を購入。

ゾンビをぶっ殺しながら街から脱出するゲーム。

「ゾンビが速い」という事で有名なこのゲーム。

実際やってみたら、本当に速くてゲラッゲラ笑ってしまいました。

全力疾走なんだもん。

「うおおおおおお!」って言ってそう。ゾンビだから言わないけども。

熱血ゾンビの群れだ。

あと、たいして期待してなかったんですが、オンラインでの協力プレイが死ぬほどおもしろい。

助け合いながら進んで行かないと死ぬ。

知らない人とボイスチャットなしで遊んだんだけど、ものすごいおもしろかった。


ウーパールーパーの労太郎と川太郎、ドジョウ達の記録

ウーパー達に冷凍川魚を3尾ずつあげる。


皇帝 みょうが

シヴィライゼーションレボリューション。

「国王」レベルのひとつ上、「皇帝」レベルにチャレンジした。

文明はアメリカ。

他の文明よりも安い金でユニットの緊急生産ができる等、いい事が多い。

けっこうあっさり勝つ事ができた。

クジラのいる島を、いくつか早めに発見できたのが勝因か。

クジラ最高。

金にものを言わせて、戦車をガンガン緊急生産して勝った。

最高難易度の「天帝」レベルもいけるんじゃないか?アメリカなら。


「深夜食堂」の3巻を見て、突然食べたくなった、みょうが。

季節はずれだったが、スーパーにあった。

きざんで水にさらして、かつおぶしと醤油をかけて食べた。

ん、んんん、んまい!!

3個入りのパックのやつを買って来て、1日1個ずつ食べようと思ったのだけど、3つ食べてしまった。

1パック298円だったので、少ないしけっこう高い。

やっぱりあれはきざんだやつを、そうめんやそばの薬味としてちょっとずつ使うのが正しいのであろう。

みょうが単体で一気に食べちゃうのは非常にぜいたくと言える。

みそしるに入れてもうまいと思ったけど、食べちゃったのでできない。


ウーパールーパーの労太郎と川太郎、ドジョウ達の記録

ドジョウ水槽の水換え。


申し込み

デイケアの申し込みに行った。

「気楽に来てくれてかまわないから。みんないい人ですよ」

と説明を受けたのだが、その時に隣の部屋から、

「私を嫌いにならないでー!!」と泣き叫ぶ女の人の声が聞こえてきた。

俺、大丈夫かなあ。やっていけるかなあ。

まあ、やばかったら行かなかったらいいだけの話だし、いいか。


シヴィライゼーションレボリューション。

高レベルのクリアにむけて、そろそろ高度なテクニックを学びたいところ。

ニコニコでシヴィの動画を見て、いろいろ学んだ。

テクノロジージャンプのやりかた等、参考になる事が多かった。

あと、プレイしなくても、動画見てるだけでけっこうおもしろいという事に気付いた。


ウーパールーパーの労太郎と川太郎、ドジョウ達の記録

今日は特に何も無し。


深夜食堂3巻

ビッグコミックの食堂マンガ、「深夜食堂」の3巻が出ていたので買った。

おっさんくさくておもしろかった。

俺も深夜食堂に行きたい。

あそこの店に来ている人たちは、たぶん俺と食べ物の好みが似ている。

今回もバターライスや魚肉ソーセージ、ちくわにきゅうりやチーズをつっこんだやつなど、

たいしたことないのにおいしい、という料理がたくさん出てきてうれしかった。

巻末のおまけマンガは「みょうが」。

みょうがをきざんだやつを水でさらして、かつおぶしとしょうゆ。

それを肴にビールを。

うわあ、たまんねえ。

みょうが食べたい。みょうが。

今の時期にみょうが売ってるのか。売ってるんだろうなあ、たぶん。

今はほら、温室栽培とかで、1年中いろんな野菜が食べられるから、旬ってもんがないよね。

1年中いろんな野菜食べられるほうがいいけどね。みょうが食べたいから。


ウーパールーパーの労太郎と川太郎、ドジョウ達の記録

ウーパー水槽の水換え。


飛んでけ宇宙ステーション

シヴィライゼーションレボリューション。

飽きずにやってます。

「国王」レベルもある程度慣れてきたので、やってない勝ち方を試してみた。

今までやったことのあるのは、戦争で相手の首都を全部いただく「制覇勝利」と、

文化遺産や偉人などをゲットし、国際連合を完成させる事で達成される「文化勝利」の2つ。

今回やってみたのは、2万ゴールドを貯めて世界銀行を完成させる「経済勝利」と、

宇宙ステーションを完成させて、アルファケンタウリに到達させる「技術勝利」。

両方達成できたのだけど、宇宙ステーションの技術勝利はちょっと感動した。

他の勝ち方はなんというか、必死こいて他文明を負かせるという感じなのだが、

技術勝利は宇宙にいくつもロケットぶっぱなしてからの勝利なので、

「まだ地球でがんばってるの?バイバーイ」って感じでかっこいい。

ものすごい気持ちよかったのだが、その時使っていた文明が「中国」だったので、なんだか悔しいような気もした。

いずれ、徳川家康で宇宙に行ってやるぜ。


ウーパールーパーの労太郎と川太郎、ドジョウ達の記録

今日は特に何も無し。



ロールキャベツ

360のダウンロード専売ソフト「キャッスルクラッシャーズ」を購入。

敵をボコボコ殴りながら横に進んでいくタイプのゲーム。

えーと、ベルトアクションって言うんだっけっか。それ。

ギミックが多くておもしろい。


ロールキャベツを食べた。

たまに食べるとうまい。

ロールキャベツの主役はキャベツなのだと思うのだが、そのキャベツが食べづらい。

あれはナイフで切りながら食べればうまく食べれるのだろうが、

箸で食べるとなると、箸で持ち上げ、かぶりつく以外に方法がない。

ロールキャベツの大きさはほとんどの場合、前歯の範囲より少しでかい。

なので中の肉は噛み切れるのだけど、キャベツがうまく噛み切れない。

あれがイライラする。

もっと小さくできないのだろうか。


ウーパールーパーの労太郎と川太郎、ドジョウ達の記録

今日は特に何も無し。