修学旅行
修学旅行の夢をたまに見ます。
大体が「集合時間に間に合わない!」だとか「しおりを忘れた!」という内容で、ちっとも楽しくありません。
最近の学校じゃあ、修学旅行で沖縄とか行くらしいですね。
一瞬「うらやましいなあ」とも思ったのですが、修学旅行でそんないい所に行くのもなんだかつまんないかもなあとも思いました。
なんというか、そんなに楽しくない所をめぐるのが修学旅行を楽しくするもんだと 思ったのです。
沖縄の綺麗な海で楽しく泳いでくたくたになって、旅館で爆睡していたんであってはただの旅行です。
つまらない寺めぐりで体力を温存し、旅館では寝ない。これが基本ではないでしょうか。
「好きな女子誰だよ」という基本的なものから、
クラスで真面目なヤツが寝言で「シーラカンスの宿題は出てない」。
徹夜の花札でお土産代を巻き上げられたり、
「今何時だ?」と部屋のテレビをつけたら、ハゲ丸くんの再放送やってて爆笑とか。
そういう低クオリティのおもしろさが修学旅行であると思う。
ウーパールーパーの労太郎と川太郎、ドジョウ達の記録
今日は特に何も無し。