赤塚不二夫先生ありがとう | 宇宙船地球号残機無限増殖

赤塚不二夫先生ありがとう

赤塚不二夫さんが亡くなられたという事で、ニュースやワイドショーで赤塚先生の作品が紹介されたりしてたのをなんとなく見てたんですが、

「僕、おそ松くん大好きなんですよ」とか言ってたコメンテーターが、

「あの、おでん。おでん見るたびにハタ坊を思い出しますね」と言った。

あのー、なあ。おでんは、チビ太だ!アホ!

あれは、イラっときたなあ…。やってはいけないミスだと思うんですが、誰もつっこんでなかった。

俺らの世代だと、リアルタイムでバカボンを読んだりすることはなかったのですが、

バカボン、見てました。アニメの再放送で。小学生の頃です。

朝の4時半くらいに始まるんですよ。おもしろくておもしろくて。毎日早起きして観てました。

リアルタイムだと、コミックボンボンかな?あれに連載されてたプー太郎一家とかいう漫画を読みました。

家族全員無職というすごい設定の漫画だったと思います。

バカボンの単行本を手に入れたのは大学に入ってからです。

いろいろ読んだけど、天才バカボンのキレっぷりはすさまじいもんがあります。

あとレッツラゴン。

ジャンプとかの昔のギャグマンガを読んだりすると、ギャグが古くて笑えないという事がよくあるんですが、

バカボンやレッツラゴンのギャグは、何年前の漫画だろうが、とにかくキレまくっている。

ああー、また読みたくなってきたなあ。

赤塚先生がお亡くなりになったのは残念ですが、何年も前から意識が無かったと言うし、ようやく楽になれたのかなあと思いました。

赤塚先生、おもしろい漫画をたくさんありがとうございました。

もう今頃、天国でお酒でも飲んでるのかなあ。

こっちはこっちで天才バカボン読みながら一杯やることにします。


ウーパールーパーの労太郎と川太郎、ドジョウ達の記録

今日は特に何もなし。