さあ、おいしい肉じゃがを作りましょう
「しゃべる!DSお料理ナビ」を使って肉じゃがを作る事にした。
レシピにある材料を用意し、料理開始。グリンピースだけなかったので、代わりにきぬさやを。
ナビはすばらしかった(用意する道具をいいタイミングで教えてくれる。わかりやすく親切なメッセージ。シェフの声がかわいい)のだが、作業に手間取り、1時間半くらいかかってしまった。60分で出来るって書いてあるのに。
じゃがいもがちょっと煮崩れてしまったが、味はよかった。
さっき妹が食っていたので、味を聞いたところ「普通においしかったよ」とのこと。成功だ。
炒め物以外の料理のレパートリーが増えた。シェフのおかげ。
ただ、音声の認識がちょっといいかげんかなあ。
シェフが包丁の音にいちいち反応して「ん?」と聞いてくる。
シェフの律儀さがうかがえる。
ウーパールーパーの労太郎、川太郎と、メダカドジョウエビタナゴカエルの記録
メダカドジョウエビタナゴカエル水槽の水換え。
鷹の爪や塩が効いたのか、タナゴの白点が減少。
しばらく、鷹の爪療法を続けようと思う。
カエルに冷凍赤虫をあげる。
小さいカエルなのであまり量は食べないが、食べると腹がポンポンに膨れる。
余った赤虫は、タナゴとドジョウが綺麗に食い尽くした。
