天武・持統天皇檜隈大内陵 | fukutaのブログ

fukutaのブログ

ブログの説明を入力します。

昨日(26日)、我々清風クラブ(常俊・坂本・小林・私の4名)は奈良県御所市のまちづくりを勉強するため、車で出発いたしました。
 
時間がありましたので途中、天武天皇とその皇后で皇位を継承した持統天皇の合葬古墳「天武・持統天皇檜隈大内陵」によりました。
天皇家の歴史に詳しい坂本議員から説明を受けながら見学しました。
大規模な古墳ではありませんでしたが、宮内庁が管理されているとのことで、きれいに整備されていました。
 
最後の写真は、御所市での昼食です。
「けむり」というレストランで、もともとタバコ屋さんであった民家を活用してオープンされたお店です。
御所市の街なみ環境整備事業の成果の一つです。
美味しかったです。