近大高専「令和6年度第1回 市民公開講座」 | fukutaのブログ

fukutaのブログ

ブログの説明を入力します。

本日(22日)、午前10時30分より、近畿大学工業高等専門学校において、「令和6年度第1回 市民公開講座」が開催され、参加をいたしました。
 
第1部の講師は、海上自衛隊横須賀地方総監部・防衛部長の「近藤 匡」さんでした。
「海上自衛隊の災害派遣活動について」と題したお話で、本年お正月に起きた能登半島地震などにも触れられ、救援活動について詳しくお語りになられました。
あらためて、自衛隊の皆様に感謝の念を持ちました。
 
第2部は、近畿大学工業高等専門学校教授・石田優子先生の「文化遺産の防災~熊野古道を南海トラフ地震から護る~」と題した講演でした。
文化財とは何かからお話になられ、熊野古道の歴史やその価値についてお教えいただきました。
熊野古道に行きたくなりました(笑)(写真5枚目~)