孫たちとドライブその1(御前埼灯台) | fukutaのブログ

fukutaのブログ

ブログの説明を入力します。

本日は、孫たちと静岡方面にドライブでした。
 
まず最初の目的地である「御前崎灯台」に到着しました。
天気は良かったですが、かなりの強風が吹き荒れており、灯台への入場は中止となっていました。
 
仕方がないので、付近を散歩していましたら、「地球がまるく見えるん台」がありました。
普通、水平線と言えば横一直線に見えるはずですが、この「見えるん台」から見る水平線は地球のように丸く見えました(水平線とは言えません(;^_^A)
 
なぜこのように円を描いた水平線(水円線?)が見えるのだろうと考えましたが、わかりませんでした。
はるばる行った甲斐がありました。
 
その後「掛川城」(100名城スタンプ)に行きましたが、その2で報告をさせていただきます。

 
 

 
 

行き道中の昼食は、浜名湖サービスエリアでした。