にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ

おひさしぶりのブログですよ。

GW以来くらいかな。

ちょっと仕事変えてみたんですけど、まあなかなか激務でブログどころじゃなくなってました。

それ以前にブログに飽きてたってのもあるんですが。


今年は、まあなかなか激動でしたね。

世界的にも、個人的にも。

世界のことを語るほど自分は大きな器じゃあないので、とりあえず自分の2022年語りでもしましょうか。


今年はわが家の一員がひとり増えました。
いま、うちには妻以外にもうひとりいるのです。
とは言っても、DNA的に繋がりはないんですけどね。
血の繋がりなんて関係ないと思ってます。
一緒にいて、同じ時間を一緒に過ごしていれはもうそれで家族だと思ってます。
ということでお写真、どーん
⬇⬇⬇⬇⬇



















なかなかイケメンでしょ( *¯ ꒳¯*)
生後3ヶ月でこれだけの凛々しさだと、大人になったときを考えると末恐ろしいです。
まあとにかく、いっぱい食べていっぱい動きます。
毎日、ごはんの時間になると大騒ぎですよ。
そんで食べたらちゃんとうんちします。
腸から糖尿病を理解していった自分にはこの奇跡がものすごい奇跡に感じます。


まだお散歩はできませんが、そのうち一緒に走りたいと思ってますよ。
20kmとか一緒に走れたら嬉しいな(*´∀`*)

この子、お迎えのとき、テンプレートの説明ですけど低血糖に対する注意とかもあったりしたんですね。
やっぱり生きてるうえで血糖値ってのはなかなか重要なものなんだってのは再確認できましたよ。
まあそこらへんの話は来年に持ち越しますか。

他にもいろんなことがありましたね、今年は。
アニメ界隈でいえば、個人的にはRWBYの話とかね。


日本では認知度ほぼゼロなRWBYですが、満を持して日本アニメ化、しかもシャフトが作るってことでなかなかの期待でしたが(´・ω・`)
大滑りでしたね、そりゃもうルビーもスノボするくらいに(´・~・`)
最初の3話リメイクはそこまで悪くはなかったですが。
設定からして本編ガン無視でしたからね。
シルバービームの発動条件だったり、ジョーンが子供の頃ファウナスだったり(´・ω・`)

と、氷雪帝国は散々だったわけですが良いこともあるのです。
そう、サブスクで見れるようになったのですヾ(*‘ω‘ )ノ
今までは、AmazonPrimeが有料で扱ってた程度だったのです。
AmazonPrimeってお金払っても見れる期間短いじゃないですか。
で、見た事あるひとにしか伝わらないかもしれませんがRWBYって一作一作、長いんですよ。
短いのでも3時間くらい。
ちゃんと時間取ってイッキ見しなきゃいけなかったわけですよ。
それが氷雪帝国をやったことによっていまやHuluでもPrimeでも見放題です。
好きなところで停めて再開できます。
5周くらい観たよヾ(*‘ω‘ )ノ

RWBYは糖尿との向き合い方にも通じるところあるんでそのうちまた細かく語りますかね。
日本での認知率ほぼゼロですが、たぶん知られればヒットする作品です。
推しはヤンお姉ちゃんです。
興味あるひとは見てみると良いですよ。
CGが古すぎるところ以外、非がありません。
Vol.3までCGの古さ我慢したら世界がみえてくるはずです。(Vol.3終わるまで10時間くらいかかりますが)
鬼滅とか流行るより先にこっちだろって思ってます。


あとは、糖尿病業界もなんかいろいろありましたね。
名前が変わるとかなんとか。
ずっと言われてきたことですしね。
個人的には変わらなくて良いと思ってますが、一型さんとの区別はつくようになったら良いなって思ってますよ。


あと糖尿で大きかったところといえば、コレステロールタクヤさんでしょうか。
自分がブログはじめたすぐあとあたりで糖尿病になってたんでずっと注目してました。
その後も、だいたい年1くらいで入院してましたかね。
亡くなった一報のときは、「嗚呼、ついに」とは思いました。
それと同時に、自分もそのくらいの年月が経ってるんだって思いましたよ。

今のところ、自分は健康です。
数値はもう公表したりしませんが、正常です。
それでも選んだ道が選んだ道なら、新しい家族とも会えていなかったかもしれないです。
それだけの年月が糖尿病発覚から経ってます。
でもそれって選択の結果であり、選択に後悔さえなければそれでアリだと思ってます。
コレステロールさんのブログはちょいちょい見てました。
糖尿としては決して良くなる方向の生活はしてなかったと思いますが、それはそれで良いんだと思います。
落下星さんなんかも同じだよね。
それが自分だって受け入れたんだと思います。
だって足の切断とかやってそれでも変えなかったわけですからね。
そんな状況になれば、誰だって命のことを考えて生き方の選択をするでしょう。
そのうえで選択した生き方だったんだと思います。

自分なんかはね、弱い人間だから目の前に死の可能性があればそこからなんとか逃れようと足掻いちゃいます。
致死率0.1%のウイルスが蔓延すりゃかかりたくないと思うし、血糖値が高けりゃ必死で原因を探したくなっちゃいます。
でもそれって生きることが目的になってて、生きる目的が何か、ってことから目を逸らしてるわけです。
そういう意味で自分はコレステロールさんも落下星さんも尊敬してます。
自分というものを持っているわけですから。
それは強さです。

そこんとこ踏まえて、新しい家族のためにも健康でいることが自分のあるべき姿だと思ってます。

そんなこと考えてたらね、なんか自分の今までのブログ、もっかい公開しても良いのかもって思えてきました。
新しく糖尿になったひとにはもしかしたら参考になるところがあるかもしんないし。
まあそこらへんはもう一考しようと思います。

そんな感じでね、また来年ブログちょこっと書くかも。
読んでるひとはいないと思うけど。
正月は多少時間もあるだろうし、新年の抱負くらい書こうかな


闇雲なプラス思考はよくない
でも前向きな気持ちがなければ負けたのと同じだ

にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ