にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ

4月末で仕事も一区切り。

10日までNEETです、NEET。

あ、でも労働意欲は一応あるからただの無職なのかな。

思えば現場に入る直前に糖尿病診断され、なんやかんやでもう4年。

このブログと同じくらいの年輪刻まれてたけど、来週から新しいステージですヾ(。・∀・)o

暇なんでたぶんなんか書きます。

休みだからやることって、そんなにないんですよね。

仕事しないってのも、長々続くとなんか辛いと思うんで定年退職した後がいまから心配です(´・~・`)


世の中、ゴールデンウィークですね。
不要不急ではない用事があったんで福島に行ってきましたよ。
妻が用事があるんで一泊しか時間が取れなくって、行って一泊して帰ってきただけ。
たぶん滞在時間より運転時間の方が長かったです。
行きは東京出てく車が多いだろうなーとは思ってたんだけど、意外に帰りが混んでね。
月曜からお仕事の人がけっこういるんだろうか。
「休めば良いのに」なんて無職のおじさんは思いますた( 'ω')
帰りの道が雨で混んでイライラしたからではない。


行ってきたのは南相馬市。
震災が酷かったあたりですね。
別にそういう関係で行った訳では無いんですけとね。

あ、先に行きの道のこと書いてなかったか。
宇都宮まで国道通ってそっから高速って感じ。
宇都宮は初めて行ったんで餃子食べてみましたよ。





まあとにかく餃子の安いこと。
餃子の街だけありますな。
でも駅前以外にあんまり餃子の店ってないなって思いましたよ。
あとスタミナ健太くんはディズニーにも似たのが居たような気がするけど、なんだっけ(。-`ω´-)ンー

という感じでね。
宇都宮まで5時間くらいかかったかな。
そっから高速乗って二本松まで。
その後、山道かきわけ、南相馬の地へ。
おおよそ10時間くらいってとこかな。

で、南相馬市ね。


これ、お土産屋とかじゃないんですよ。
駅なんです。
津波で寸断された事で有名な原ノ町駅のあたりですね。
夕食後にちょっとぶらっと歩いてみましたよ。


なんか面白そうな店がありましたが予約制みたいなので入らなかった。
ちょっと歩いてみた感想。
すごい綺麗な街です。
それはもう、東京じゃありえないほど。
道路のひび割れはないし、ガードレールとかも綺麗。
建物は外壁もきれいだし、チェーン店とかしか入ってないけどお店の中の陳列棚とかも最近のトレンドに対応できるような造りです。

そう、ほとんどがここ10年以内に作り直したんだろうなって感じ。
唯一歴史を感じたのが駅の歩道橋に古いサビを見つけたくらいでしたよ。
たぶん何も知らない人が来たら最近開拓された街なのかなって思うほど。
そのくらい色んなものが被害受けたんでしょうね。
それでも、この地で生活したいって想いが復興に繋がったんでしょうね。
まだ復興途中だろうけど。

朝ごはんはホテルのブッフェ。
モーニングの食べ放題って久しぶり。
朝ごはん系のブッフェが1番好きです。


そんで、一応帰る前に道の駅でお買い物を。


ゴールデンウィークらしく、鯉のぼりが泳いでましたよ。
曇り空だけど。


とりあえず、うちのお米がちょうどなくなるところなのでお米。


あと、なんかごはんに混ぜるやつ。
こういうなんだかよくわからない系のもの、好きです。
当たりハズレは別にどうでも良い。
でもハズレた試しがないです。


あとは名物なのかな?
なんか美味しそうなパンがあったので買ってみる。
帰りの車で食べたところ、とても美味でした。
アンパンの中にマリトッツォかよ、くらいの生クリームがはいってるのです。
そんで頂上にさくらんぼっぽいやつが乗ってる感じ。
これ、東京でもどっかのパン屋がやれば流行るんじゃないかな。
NEXTタピオカくらいのところ狙えるかもですので、もしこのブログを見てやってみようと思った方はコンサル料を下さいオナシャス( ̄^ ̄)ゞ

んで、帰り道ね。
行きとは違って国道6号沿いに帰ってみましたよ。
そう、途中に福島第一原発がある海岸線沿いの道です。


とおーーくの方に廃炉進めてる重機が見えるんだけど、これじゃ分からんですよね。
たぶんこの辺が一般人が近づける限界点あたりです。
南相馬から浪江町、双葉町って近付くにつれてね、だんだんと景色が変わってくんですよ。
南相馬市は復興が進んでますけど、こちらはまだあのときのまんま。
帰宅困難区域ってことで道路も通行止めで警備員が立ってたりしてます。

建物はあります、お店の建物もあります。
でも人影はまったくないのですよ。
墓石が倒れてるところもあったかな。
家はたぶんあの日のまま逃げ出した感じなんでしょうね。
外壁も屋根もだいぶやられてるだろうなってところも多く見てとれましたよ。
南相馬市の復興とは打って変わって本当にゴーストタウンって感じ。
夏場とか肝試しに来る若者もいそうだけど、ちょっとそういうのはやめて欲しいなって風にも感じたりしましたよ。

報道とかで知ってはいたつもりだけどね、やっぱり行ってみて思うところ、感じることってのはいっぱいありましたよ。
リモートでいろいろできるねってのが最近の風潮ではありますが、やっぱり現場を知らないと感じられないものってのはあるなってのが持論です。
報道としても特に伝えられることがないけど、何も終わっちゃいないってのを実感できました。
テレビの中の出来事と思ってるひとは関東あたりからならそんなに遠くもないし、一度行ってみると良いと思いますよ。


道路沿いに桜が植えられていました。










ふんばれ。
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ