にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ

けっこう前から気になってること。




新宿方面に行こうとすると、なんか壁が落ちそうになってるとこがあるんですよ。

甲州街道を新宿方面に向かってく途中で右側に見えます。

明大前のあたりかな。

でも、もう見つけてから3年くらいは経ってるので落ちそうになってるんならとっくに落ちてるだろうなって思ってて(´・ω・`)

その間、台風だって直撃してるし、ちょっとした地震なら何回もあったし。

ならデザインかな、とか思うけどいくらなんでもデザインには見えなくって(´・~・`)

これなんなのか知ってる人いたらマジで教えてください。

仕事の引き継ぎも落ち着いてきましてね。
久しぶりに会社に行ってみましたよ。
東京行くのなんて今年入って初めてじゃないだろうか。
都民だけどね。

と、いうことで今回はあじ散歩、舞台は小川町~神保町あたり


神田スクエアだっけかな。
ちょっと前にできた途端、リモートで仕事のすることになったのであんまり行ったことないですが、いつも車で行くときはここ目掛けていきますよ。
神保町周辺の駐車場はね、相場観でいうとだいたい30分300円~、ってとこ。
場所によっては最大料金設定無しなんてとこもあったりします:(∩´。ω゜`∩):
さすが、東京ね。
うちの近くなんて5000円あれば月極め駐車場借りられるよ。
神田スクエアの目の前にね、立体駐車場があるんですよ。
こちらがこの辺ではたぶん最安。
1日止めて2200円(普通)、2400円(ハイルーフ)

とりあえず車止めてちょっと時間あったんでね、ぶらっとしてみましたよ。



「もっとやさいを、たっぷりのフルーツを」
なんか見たことない店があった。
ただ、開店前だったんでまあこれは最後に寄ってみよう、ということで。

小川町~神保町っつうとね、古書店が立ち並ぶことで有名ですね。
靖国通り沿いに南側に集中してます。
何で南側かっつーと、確か日焼け防止なんですよね。
外に本を出して売るスタイルが多いので日当たり強い道路の北側は古書店が好まなくって南側に集中したとか、なんかそんなんどっかで聞いたことあります。
今は古書店に限らずね、書泉みたいな新刊を扱う店も多く、書籍で欲しいものがあれば割と自分はこの辺行きますよ。
で、そういうお店はわりとイベントやってる事も多く。


やってましたよ。
ゲリヲン展。
完結してもなお、息の長い作品ですね。
テレビシリーズやってからもうすぐ30年じゃなかろうか。

なんと撮影OKでした。




こーんな感じ。
イラスト集とか売ってる中、原画も飾って売ってましたよ。
だいたい30000円くらい。
とりあえず何も買わずに、またぶらり継続。


なんだか、からだがよろこぶ弁当売ってましたよ。
しかし、今回はノーサンキュー。
また来週来るからそんときにでも買ってみよう。
スムージーにしてもこのお店にしても、なんかこのへんに健康ブーム来てんのかな?
このお店の近くに吉本の劇場もできたりしたんで吉本行くついでにってのもいいかもね。

そんで、出社したときはほぼ毎回必ず買ってるものがあるのですよ。


それがこちら。
手作りおむすび専門店。
神田スクエアのすぐ裏手にありますよ。
お昼には行列出来ちゃうし完売しちゃうこともあるんで早めの時間にいくのがオススメ。
平日しかやってませんよ。

こちらのおにぎり、なんと言ってもね、旨い。
なんかよくわからんけど旨い。
お米はなんか古代米とかいろいろ入ってます。


具もたっぷり入ってランチだとおにぎり2個+唐揚げとちょっとしたおかずが入って500円。
おにぎり自体は1個あたりごはん1杯以上はある感じ。
1個200グラムくらいはあるかな?
ふわっと握られてますよ。


あと神保町っていえば小学館、集英社ですよね。
お膝元なだけあって早売りしてる店もありますよ。
場所は教えませんけど。


さて、そんで神保町はわりと皇居も近いんでね。
皇居方面行くと実はランナー向けのお店もあったりします。



ゼロミート(´・ω・`)
アスリートってお肉、嫌いなんかな。
いや逆か。
お肉食べたいけどお肉以外で食べたいからこうしてるってわけだし。
お肉も食べたら良いのに。
いや、別に自分も野菜も食べますけど。
むしろ野菜なしにお肉とかは無理な方ではあるんですけど。

まあそんな感じで、良い時間になってきたので最後に「もっとやさいを」のお店に。


スムージーがいっぱい。
ブルーベリーとかラズベリーはまあ普通としても。
ブロッコリーとかキャロットとか。
さすが首都・東京だべ。
ビーツにいたっては何のことだかさっぱりわがんね。
河村隆一の歌け?


とりあえず、初めてだしプレーンで。
と思いつつ、そんなに来る機会ないし、ブロッコリー行ってみようか。
いや、しかし気分はレモンだな。

なんて葛藤のもと、考え込むこと5分くらい。
今回はブロッコリーで。


他にもなんかサラダとか彩り豊かにいっぱいあった。


スムージーは味は普通に美味しかったですね。
ヨーグルトベースな感じなのかな。
ブロッコリー自体の甘さをサポートしてくれる感じでトゲのないヤクルトみたいな感じ。

ただちょっと残念だったのはストローが普通のジュース飲むようなやつだったってこと。
まずもらった段階だと氷の粒が吸い込めない(´・ω・`)
溶けてきてもブロッコリーの粒がひっかかって吸い込めない(´・~・`)
直接クレーム言うような度胸は自分にはないのでお店のひとの目に入って是正されることを望む。

というわけで、今回のあじ散歩。
一日を通した移動距離は19.2km、歩数は22176歩でした。


にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ