でんち交換 | 安良ブログ(My三国志避難所)

安良ブログ(My三国志避難所)

安良いわく・・・
「マツモ氏が復活する時、My三国志を愛する猛者達が再び集うであろう」
同年同月同日に死ぬにはまだ早い。

このところパソコンの不調が続いていました。

【異常なこと】
◆ 日にちと時間の表示が合っていない。(実際に投稿した時間とアメブロの表記が異なる)
 ピグライフでは、15秒毎にエラーメッセージがでる。
 PCを立ち上げてしばらく、ハードディスク(?)から カタカタカタ と異音がなる。
 スリープができない。
などなど。

どうしたんだろう・・・(´・ω・`) 


泣きながら調べてみると、「マザーボードの電池が切れている」という疑惑が浮上しました。
とりあえず様子をうかがうために、BIOSセットアップでチェック。

こんな感じ・・・

1605_でんち交換a.jpg

年号が初期化されていました。
この子、2002年のマザーボードだったんだね!

原因がマザーボードにあると判明したので、電源を全カットし、さっそく電池交換です


 パソコンのふたを開けて

1605_でんち交換b.jpg

おお!エヴァに出てくる、マギシステムみたいなケーブル感?!



 電池を取り外して

1605_でんち交換f.jpg

マヤ 「CR2032 3V、パターン:マンガンリチウム電池です!」
リツコ 「いいわ、外して」

1605_でんち交換e.jpg

パカッ


 新しい電池をはめ込みます

1605_でんち交換d.jpg
↑新品

リツコ  「これが母さんのエネルギー源・・・希望の船・・・」

1605_でんち交換c.jpg

カチッ
リツコ 「私の手の上じゃ冷たかったのに、電源を入れれば熱くなるのね。ほんと、母さんらしいわ」


これで、時計のズレとピグライフのエラーは直りましたニヒッ
また、ハードディスクの異音と思っていたものは、カバーを開けてみてファンの音だったと判明しました。
スリープについては、USBキーボードをPC本体から抜くと通常通りスリープできたので、たぶん愛用キーボード(15年もの)の故障かな?と思います。

ともあれ初の試みだったので、忘れないようブログに記録しました