先日、地元農家の方と知り合いまして、ちょっと畑にお邪魔してきました。

今回は、草むしりを手伝いながら、おしゃべりをしてきました。
おじちゃんは、
・早く種をまくことを 「わせ」
・遅く種をまくことを 「おく」
など、昔から使っている農業用語を教えてくれます

畑を耕して50年!だそうですが、「どれだけたっても野菜を上手に作るのは難しい」と言っていました。これには驚愕!

そしてなんと、おじちゃんの家系は、あの大化の改新(645)で有名な「藤原氏」と関わりがあるようで・・・真偽の程はともかく、そこらへんの話がめっちゃ面白いです

(中臣鎌足の墓とされる多武峰にまつわる話とか、「下がり藤」と「上がり藤」の家紋の話とか・・・)
家計図があるというので、もう少し仲良くなったら見せてもらうつもりです

「アズキって言うのはな、おねぇちゃんのお豆みたいなやつだ」
と、おじちゃん自身のおっぱい触りながら説明するのは、やめたほうがいいと思うよ ミ(ノ;_ _)ノ ズコッ=3
以上、田舎の風景でした。