三国志MAP | 安良ブログ(My三国志避難所)

安良ブログ(My三国志避難所)

安良いわく・・・
「マツモ氏が復活する時、My三国志を愛する猛者達が再び集うであろう」
同年同月同日に死ぬにはまだ早い。

中国全体MAP:現代と三国時代の比較版

ネットで探しても意外と見つからなかった『中国全体MAP:現代と三国時代の比較版』です。
需要があるかわかりませんが、作ってみたのでUPします。
(本当は、自分のために作った地図なのですよ。ふふふ)
州ざかいは現代の地図も参考にしています。
三国時代の情報が明確ではないので、目安として見てください。

◆州ごとに色分けをしました。
こう見ると、魏は結構大きい…
(これまで見てきた三国志の地図は、南北につぶれていたので)

◆主要な首都や地名を、濃い字で書きました。
(場所は多少ずれているかも知れません)
潼関は、もう少し涼州よりかと思っていました。
洛陽の近くだったのですね。およそ250kmでしょうか。
馬超攻めたね!そりゃ曹操も怒るわ!!

虎牢関の位置は自信ありません…
川の南のような気がします。

◆水色でうねうねと描いてあるのは、黄河、長江、淮河です。
(左に行けば行くほど(上流ほど)川のルートは曖眛です(;^_^A))
ハン城、襄陽を見ていると曹仁や関羽の姿が浮き出てくるようです。
そして、河川は氾濫を予感させるのであった…
下ヒは、水攻めしたい気分になりますね。

この地図を作っていたら、劉備が逃げたルートを追えるようになっていました。
なんだか嬉しいです。(*^-^*)

書いていない主要拠点は、まだまだ沢山あります。
とりあえず、出来合いということで^^;
もし、間違えている箇所があれば、コメントしてもらえると嬉しいです。

↓大きいサイズの画像はこちらです。よければコピペしてご覧ください。
http://stat.ameba.jp/user_images/20140608/10/ajidori/1d/80/j/o0504061712966451595.jpg