お正月・宮崎巡りー高千穂ー | 味処むらしたのブログ

味処むらしたのブログ

大分市都町に開店して今年2024年8月で30周年を迎えました
寿司・居酒屋『味処むらした』です

毎度ありがとうございます




味処むらした 女将です








お正月は九州でもかなり雪が降ったみたいですね










宮崎、2日目まいります






味処むらしたのブログ




朝食はホテルのバイキング








お正月料理も沢山ありました




この後、お雑煮お粥ぜんざい




食べ過ぎた女将でした










9時頃ホテルを出発しました





味処むらしたのブログ




日向にある道の駅へ








味処むらしたのブログ




宮崎は空が高いよな~




気持ちいい










味処むらしたのブログ




道路が広いな~










味処むらしたのブログ






延岡から高千穂へ向かう道












味処むらしたのブログ




う~ん いいお天気




日焼け止めを~~








味処むらしたのブログ




天岩戸神社の前の駐車場は狭いので




送迎バスで向かいました










味処むらしたのブログ




まだ、雪が残ってますね~




高千穂は15年振りの大雪だったそうです




あのまま行かなくてよかった










味処むらしたのブログ




数分で到着














味処むらしたのブログ




手力雄命(タヂカラノミコト)の像




天照大神が隠れていた岩から


何事かと岩戸を開けたとき


岩戸をこじ開けて天照大神を外に出し


入口を塞いでいた岩の戸を投げ飛ばした






お参り前にトイレへ行ったらありました












味処むらしたのブログ




天照大神




鳥居前にありました














味処むらしたのブログ














味処むらしたのブログ




砂利道が腰に来る~~









社務所



案内をお願いしたので焚き火に当たって待ってました












本殿



この裏に岩戸があります







宮司さんの写真はダメやったので



案内後に撮りました











味処むらしたのブログ




ご神木 おがたま














味処むらしたのブログ




ここでお祓いを受けて岩戸へ入りました




案内を頼まないとここには入れないと・・・




案内は無料でしたよ~




調べて行ってて良かった~~






撮影は禁止です























西本宮神楽殿














味処むらしたのブログ




彫物(えりもの)








ここに飾られてる切り紙細工




うさぎがあったので買って来ました












味処むらしたのブログ




反対側の鳥居






ここから天安河原へ行きます










味処むらしたのブログ




天安河原へ行く途中の橋




パワースポットらしいですね












味処むらしたのブログ




橋の上から






みんな、手をかざしたりしたました




霊感ある人には何かが起こるかも?




ってどなたかのブログで読んでたのですが・・・




私にはよく分かりませんでした












味処むらしたのブログ




天安河原






石を積んで願いをすると叶う




らしくて、いっぱいでしたよ~








石を探そうかと河原へ下りようかと思った時




大将が滑って水たまりに足が落ちちゃって




嫌な予感がしたのでやめて帰りました














味処むらしたのブログ




まんまるい雲がホッとさせてくれました






また天岩戸神社 へ戻り




うどんで温まって次へ向かいました










味処むらしたのブログ




高千穂神社










味処むらしたのブログ




森みたいやな~
















味処むらしたのブログ




真っ暗やったのでピント全然合ってなかった












味処むらしたのブログ




ご神木 














味処むらしたのブログ




日が落ちてしまいました








写真はここまでです~






夫婦杉




手をつないで3回廻ると




夫婦、友人、睦まじく家内安全で子孫は繁昌




の三つの願いが叶うと伝わっているそうです




写真撮るの忘れちゃった












雪を心配して熊本経由で帰るのは諦め




延岡まで戻って帰ったので




家に着いたのは夜中になってしまったけど




充実したお正月を過ごせました








去年の10月




日本の神話への誘いを観劇してから始まった




宮崎の旅でした




まだまだいいところが沢山ありそうですね








いつもケチケチ旅行ですが




かなり楽しめました








今度はどこへ行こうかな~








読んでくれてありがとうございました
















゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆










ブログをご覧の皆様へ


初めてのご来店の時に




「ブログ見ました」と、言って下さい



小生ビール or ソフトドリンク をサービスさせて頂きます




是非、ご利用下さい



次からは食べログのクーポンをご利用戴けると嬉しいです






           










味処むらした




大分市都町3丁目5-15  シティ35-BF




℡ 097-538-7283





OPEN 18:00~翌2:00





定休日:月曜日






食べログ 登録しました 




食べログ PC
    食べログ 携帯












にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分(市)情報へ
   


にほんブログ村






ペタしてね